日曜日の過ごし方 (平成16年10月31日)   

2004年 10月 31日

 蔵がほとんど年中無休の為、お父さん(五代目)は日曜日も朝6時からお仕事です。

(今朝は、ボイラーの調子が悪かったようで、朝6時からバタバタしていました・・・。
大丈夫だったのでしょうか?ちょっと心配です。)

その為、日曜日は、私が子供2人を連れて出掛けなければなりません。
娘6才、息子3才の2人に親1人・・・というのは、とても疲れます。
特に3才の息子が、言うことを全然聞いてくれず、自分勝手に行動をするので、追い掛け回すだけでへとへと・・・。
もう少しおりこうさんなら・・・といつも思います。

 今日は、イオンショッピングセンターで、「小学生以下の子供 先着500名にハロウィングッズのプレゼント」というイベントがあったのですが、『29日のチラシの半券持参』とのこと。
朝からチラシを探し回ったけど見つからず、とりあえず開店前に並ばないと貰い損なうと思い、チラシがないまま車を走らせました。
(片道約20kmもあるんです。)

 なんとか開店10分前についたものの、入り口の前はもうすでにすごい行列!!
逃げようとする息子の腕をつかみなんとか列に並びました。b0029202_16514218.jpg
みんなチラシを持っているので、前に並んでいた孫連れのおじいさんに「チラシがないとダメかな?」と聞いてみると、それを聞いていた小学生の子供連れのお母さんが「チラシ1枚で子供2人までもらえるみたいだから一緒に行ってあげるよ」と親切に言ってくれました。
おじいさんも「うちも1人だから、1人連れて行ってあげよう」と言ってくれ、開店と同時に娘は小学生のお母さんに手をひいてもらい、息子はお孫さんが手をつないでくれて、無事にハロウィングッズをもらうことができました。
久しぶりに親切な方々に会ってとても嬉しかったです。
こういうことも田舎だからでしょうか?ありがとうございました。

その後、「アバレッドショー」(懐かしい!)があったので、見に行きました。b0029202_16511111.jpg
クイズやゲームに参加して、選ばれて答えが正解ならアバレッドからプレゼントをもらえるものだったのですが、最前列に座って、「ハイハイハーイ」とはりきっていた息子は1度も選ばれず、プレゼントももちろんもらえなかったので、終わった時には半べそ状態。
でも、最後の撮影会で写真を撮ってもらって、なんとかちょっとだけ機嫌がなおりました。

今日の目的は、息子の誕生日が11月なので、プレゼント探しだったのですが、おもちゃ売場に行くと、「ムシキングがしたい」と言い、小学生の男の子の行列に紛れて並び、ルールがわからないまましたので、すぐに負けてしまい、また機嫌が悪くなってしまいました・・・。
その状態で「誕生日のプレゼントどうする?」と聞いても、「お母さんのせいで(ムシキング)やられたやん!」しか答えず、結局プレゼントを探さずに家に帰ってきました。

誕生日プレゼント・・・何がいいのでしょう?
今、キャラクターで好きなのは、デカレンジャーなんだけど、「欲しい!」と言うものは、組立式(?)で小さな部品があったりして、息子には無理そうだし。
ホント、プレゼント選びって難しいですね。

今は、イオンショッピングセンターで走り回ったので、疲れて娘も息子もぐっすりお昼寝です。
私も疲れたぁ~。

四ッ谷酒造五代目妻
[PR]

by shochuya | 2004-10-31 16:57 | 家族のこと[五代目妻] | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/775222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanza at 2004-11-03 08:46 x
確かぁ・・・子供がその頃はブロックを買ってやったような気がします。結構パーツが小さいものでしだが、年の離れたお兄ちゃんと色々作って遊んでいたような・・・。あ、でもお姉ちゃんしかいないんでしたね。それでもお姉ちゃんも一緒に遊べるものだと、親がいなくても二人で遊びますよ。
Commented by shochuya at 2004-11-04 20:32
2人一緒に遊ぶ…というのは、女の子と男の子だと難しいようで、うちは顔を合わせれば喧嘩しています。
年の差は2才なのですが、なぜかお姉ちゃんの方が弱くて、いつも弟にやられてます。
弟は保育園でも「やんちゃ」ですからね…。
ブロック(赤ちゃんから使える大きいもの)は、持っていて毎日のように2人で取りあいの喧嘩をしながら遊んでいます。
車が好きなので、ミニカーを走らせるレールみたいなのにしてみようかと思います。どうでしょう?
Commented by kanza at 2004-11-05 13:13 x
あ、そういのも良いですね。
うちの妻は、長男が小さい頃に頼まれて、ダンボールで作ってやってました。私はうまい事作るもんだなぁ…と感心してみていただけですが。(^^ゞ

<< 小学校入学前の説明会 (平成1... 「料理と本格焼酎の夕べ」 >>