人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回焼酎セミナー【麦焼酎編】   

2007年 02月 06日

2月4日 午後2時に会場である『赤坂まるしげ夢葉家』さんへ向かいました。
そこには、都内の某有名飲食店様が6名と金羊社の方々が既にいらっしゃいました。
まず、写真撮影から始まり、その後、座談会へ。
初めに、麦焼酎についての印象やお店での状況を話し、その後、ブラインドで5種を利き酒し、それぞれの感想を述べるという形式で行われました。
一言で『麦焼酎』と言っても、様々な酒質があり、幅の広さを再認識しました。

午後5時30分から第1回焼酎セミナー【麦焼酎編】がスタート。
告知が遅かったこともあり、お客様が来られるかどうか不安でしたが、予定以上の60名のお客様にお越しいただきました。

セミナーは、『焼酎楽園』編集長の挨拶から始まり、その後、私が15分くらい話をしました。
『私の酒について』のタイトルだったのですが、これは『焼酎楽園14号』に記事であるので、その中で書いていない『原料大麦の現状』と『なぜ、はだか麦なのか』について話しました。

試飲コーナーには、48銘柄の麦焼酎が用意してあり、好きな焼酎ベスト3を記入していただきました。
どのような結果になるのでしょう?

また、クイズ形式のブラインドで4問。それぞれ2種類の焼酎で計8種の焼酎を利いていただきました。
問題は、「蒸留法(常圧・減圧)の違い」「白麹・黒麹の違い」「米麹・麦麹の違い」「乙類焼酎(減圧)と甲乙混和焼酎の違い」を当てるというもの。
大変難しいものでしたが、4名の方が全問正解。これはすごいです。

この様子は、焼酎楽園25号に掲載されると思います。

by shochuya | 2007-02-06 16:06 | 蔵・焼酎【五代目】

<< メレンゲの気持ち 『泣き虫』2 >>