人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はだか麦・はだか麦麹の焼酎   

2006年 11月 04日

森のささやき』『兼八JAL(ゴールド)』『極み香』などまぎらわしいですね。
ちょっと整理してみましょう。

はだか麦・はだか麦麹で造っているもので発売順では、
『カネサン焼酎屋 兼八』→『カネサン焼酎屋 兼八原酒』→『極み香』→『兼八JAL(ゴールド)』→『森のささやき 兼八』です。

はだか麦・はだか麦麹の焼酎_b0029202_12251752.jpg『カネサン焼酎屋 兼八』:アルコール度数25度 四合瓶/一升瓶
通年で造り、ホーロータンク・ステンレスタンクにより原酒の状態で、仕次ぎして最後に25度に割り水して瓶詰め。
“仕次ぎ”しているので、親酒は古いです。



はだか麦・はだか麦麹の焼酎_b0029202_12254864.jpgカネサン焼酎屋 兼八原酒』:アルコール度数42度 四合瓶(透明角瓶)
『カネサン焼酎屋 兼八』で、最後に割り水していないもの。




はだか麦・はだか麦麹の焼酎_b0029202_12262664.jpg極み香』:アルコール度数25度 四合瓶
8月末~9月初の仕込み分で、11月に頒布会として発売。
いわいる新酒に近い状態。(その年毎で異なりますが、若干『カネサン焼酎屋 兼八』より粗めカナ。)





はだか麦・はだか麦麹の焼酎_b0029202_1227119.jpg兼八JAL(ゴールド)』:アルコール度数25度 四合瓶
10月仕込み分の中で厳選したものを小さいタンク(800リットルタンク)に別貯蔵し熟成させたものを25度に割り水して瓶詰め。
『カネサン焼酎屋 兼八』より香り・味わいは、おとなしく、気品を感じさせる。←自分で言っちゃったよ(ワラ)
納品先は、日本航空様です。ファーストクラスってどんな感じなんだろう?1回乗せてくださいorz


はだか麦・はだか麦麹の焼酎_b0029202_12273022.jpg森のささやき 兼八』:アルコール度数34度 四合瓶(透明角瓶インプロ加工)
ブログ上でも紹介していますが、大分県酒造組合の研究会で共同開発した商品。
“コナラ”という、どんぐりの木を使用して樽を製作し、この樽に『カネサン焼酎屋 兼八原酒』を貯蔵。
まだ研究過程であり、今後さらなる品質向上を目指して行きたいです。


こうやって整理してみると、2000年1月に初めて『カネサン焼酎屋 兼八』を取り組んだことが懐かしく思えます。(ゥルゥル)


by shochuya | 2006-11-04 12:35 | 蔵・焼酎【五代目】

<< 今週は… 第3回豊後焼酎夜学 >>