保育園の遠足 別府ワンダーラクテンチへ (平成16年10月14日)   

2004年 10月 14日

保育園のバス遠足で、別府ワンダーラクテンチへ行きました。

9月下旬から、保育園では、「おたふく風邪」と「のどの炎症による熱」で、半数以上の子供が園をお休みしていました。
うちの娘と息子は、ちょうど9月初旬におたふく風邪の予防接種を受けていたので、おたふく風邪になることはなかったのですが、「のどの炎症による熱」の方はうつってしまい、先週の金曜日から園をお休みしていました。
体育の日で連休だったけれど、お父さん(五代目)は蔵の仕事があり、どっちにしてもどこにも遊びに行けないので、家でゆっくり過ごして遠足にそなえました。
おかげで、今日は、少し咳が出るものの熱もなく元気に参加することができました。
他のお友達も昨日まで園をお休みしていた人が多かったようですが、今日は元気に来ていたようです。

ラクテンチに着くと、すぐにケーブルカーに乗って山の上まであがったので、娘と息子は大喜び。b0029202_16595738.jpg
名物(?)のあひるの競争も、とても珍しくずーっと見ていました。
(チケットを2枚買ったけど、残念ながら当たりませんでした・・・。)

つり橋があったので、みんなでわたったのですが、ちょうど真ん中あたりで風がビューとふいて、私の帽子が飛んでいってしまいました・・・。ショック・・・。
b0029202_1755661.jpg
帽子が飛んでいったのを見て、橋を怖がっていた息子は余計に怖くなり、顔が少し青ざめてしまいましたが、なんとかがんばって最後までわたりきりました。
さすが3才!!
よくがんばったね!
娘は口では「怖い~」と言いながらもニコニコしながら、サッサッサッ~とひとりでわたっていました。

私が朝5時に起きて作ったお弁当もぜーんぶおいしく食べて、乗り物にもたくさん乗って、とっても楽しかったね。
ラクテンチでの時間が3時間しかなかったので、まだまだ遊びたかった子供達は心残りだったようです。
またお父さんに連れて行ってもらおうね。

四ッ谷酒造五代目妻
[PR]

by shochuya | 2004-10-14 17:24 | 家族のこと[五代目妻] | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/549724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanza at 2004-10-15 14:32 x
微笑ましいですね。
 私は先日三番目の子供にして初めて幼稚園の運動会なるもを見に行きました。毎年この運動会とお酒の審査会が重なり、見たことありませんでした。・・・といっても、他の全ての行事に参加したこと無いですから、そのせいだけとはいえません。
 若いお父さん、お母さんよりも、お爺さん、お婆さんとの方が年が近いように思え、場違いな思いでしたね。(^^;
 運動会前半途中に私は仕事の為、帰りました。
Commented by shochuya at 2004-10-16 09:38
 いえいえ、子供の親としての思いは、年齢なんて関係ないですよ~。
仕事で運動会途中で帰らなければならないって辛いですよね。

 サラリーマンの家庭としてなら、もう少し子供と接する時間も多いと思うのですが、自営業となると子供と接する時間が少なくなってしまい、本当にかわいそうだなーと思います。
娘は2歳、息子は1歳から保育園にいってるので、母親としてなるべく保育園の行事に参加できるようにと思い、保育園の役員になり、仕事の合間に参加させてもらっています。

 子供の成長が見られる行事には、主人(五代目)にもなるべく参加してもらいたいものです。・・・でもなかなか難しいです・・・。
ホント自営業って休みが全然なくって大変ですよね!
(五代目妻)
Commented by kanza at 2004-10-16 20:04 x
 いあや、サラリーマン家庭(当地のように田舎ならまだ良いですが)も結構子供との時間が無いようですよ。通勤時間ってやつと、残業ってのがあって、週末までは寝ている姿しか見ないとかありますからね。

 私の店は二階が住宅になってますからそれでも顔はよくあわせますよ。

>ホント自営業って休みが全然なくって大変ですよね!

 そうなんですよね。だから今年から休み増やしました。(^^ゞ
 去年までは一ヶ月に二回しか休みがなかったものですから、出張が休みの日に入ったりすると(なぜかそうなる事が多かったです)、三ヶ月くらいは休みなしでした。
 今年は、週に一回休みにしてます。妻と一緒にご飯作ったりするのがたしいですね、最近は。
Commented by kanza at 2004-10-16 20:05 x
↑楽しいの間違いです。

<< 焼酎酵母 (平成16年10月15日) 四ッ谷酒造五代目 >>