人気ブログランキング |

四ッ谷酒造五代目   

2004年 10月 04日

 はじめまして、四ッ谷酒造五代目です。

 大阪の電器メーカーで6年8ヶ月、システム関係の仕事に従事し、退職して大分に戻り、蔵へ入ってから、はや6年になろうとしています。

 ここ2年は四季醸造で休みがほとんど取れない状態ですが、楽しく仕事をしています。

 それまでは、“いっぱい、いっぱい”の状態で、昨年5月に体調を崩して10日ほど入院しました・・・。
入院中、仕事から離れ、高齢の方と話したり、大相撲を見たり、新聞、雑誌、様々なジャンルの本を読み(言うほど読んでませんが…)、考え方が多少変わったと思います。

 趣味という趣味はありませんが、美味しいものを美味しくいただけること、おいしい酒をおいしく飲めることが、幸せに感じます。

~平成16年10月~

by shochuya | 2004-10-04 18:37 | ごあいさつ | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/433665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nizake at 2004-10-08 09:47 x
 同じ、エキサイトブログでリンクを貼らせ頂いております。ご報告が遅れまして申し訳ありません。烏取の「がんこ酒屋」です。 <(_ _)>
Commented by nizake at 2004-10-08 09:49 x
上のURL、誤ってかいています。ごめんなさい。
Commented by ashisahaya at 2004-10-12 13:59
はじめまして。アッシュと申します。リンクさせていただきました。
先日「兼八」を頂いて、おいしくて感動しました。これからも美味しい焼酎を期待しています。
質問ですが、蔵の見学って個人でもできますか?
Commented by shochuya at 2004-10-12 18:08
ありがとうございます。これからも皆様に喜んでもらえるよう努力していきます。ところで、アッシュさんはかなり、いも焼酎がお好きのようですね?
また、壱岐の焼酎は如何ですか?
蔵見学の件ですが、ほとんどの者(数名ですが…)が仕込や瓶詰めに掛かっていますので、対応ができないため、お断りさせていただいています。なるべくブログで情報発信していきますので、宜しくお願い致します。
Commented by ashisahaya at 2004-10-12 23:36
忙しいところ早速のお返事ありがとうございます。
普段飲むのは、ほとんど芋焼酎ですね。
壱岐の焼酎は壱岐スーパーゴールドの22度はとても飲みやすく
麦焼酎では一番飲んでる焼酎だと思います。
これからは大分の麦焼酎も飲んでいきたいと思います。

蔵の見学の件は残念ですが、
blogでの情報と焼酎を飲みながら蔵での様子を想像したいと思います。
Commented by Cyber-hashi7 at 2004-10-26 17:25
あああー!五代目じゃないですか!!覚えていらしゃないかもしれませんが、名古屋のウェスティンナゴヤキャッスルで開催された酒の浪漫亭蔵元を囲む会で、五代目の前でじゃんけん大会をして見事兼八をゲットさせて頂いた者です。Blogなさっていたんですね。
すっかり兼八にはまり友人知人に言いまくってます。
なかなか購入出来なくて残念ですがもっともっと美味しい麦焼酎できるよう願ってます!リンクさせていただきました。
Commented by shochuya at 2004-10-28 14:03
名古屋での「蔵元を囲む会」、今年は無かったですね~。残念…
名古屋の食べ物にハマってきたところなのに、今年は、食べれそうにありません。う~、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、とりの手羽先、てんむす、食べたーい。
Commented by Cyber-hashi7 at 2004-10-28 23:54
忙しい中お返事すいません。
是非濃い味わいと兼八の香ばしさの組み合わせ、試してください。
九州も意外と味付け濃いので合うと思いますよ!
Commented by 金太郎 at 2005-02-03 19:52 x
はじめまして。大阪の堺市で活魚料理店を経営しております。オープン当初から御社の兼八と宇佐むぎを扱っていますが、当店の常連客およびスタッフ・僕も含めて大ファンです!独得な風味は他のどんな焼酎にも無くこれを飲むと他の焼酎が飲めなくなる欠点が有りますが〔笑〕これからも頑張って下さい!最近の入荷がかなり少なくなっておりますが、大切にお客様に提供していきたいなと思っております。お願いがあるのですが、御社のHPを当店のリンクに貼り付けさせてもらっても宜しいでしょうか・・・?
Commented by shochuya at 2005-02-07 13:51
金太郎様、はじめまして。
お店のHPを見せていただきました。
(「品揃えがいいなぁ~」と五代目が言っていました。)
HPリンクの件、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
(代筆:五代目妻)
Commented by at 2005-08-22 20:31 x
明石で始めて頂いた兼八大げさに言うと衝撃の味でした。
立ち飲み屋の田中さんご存知ですか?そう 魚の棚(うおん棚)の酒屋さんです。
ここで四ツ谷という酒蔵が目に付いたのと、お店の人が全員(3名)
Tシャツ着ていました。兼八の!!
大阪の電器メーカーに勤めていた主人と奥さんと聞いて間違いないと思いホームページ見ました。
びっくりしました。
元気に活躍されているようで何よりです。良かったですね。
私はいま明石にすんでいていつも立ち飲み屋さんでお世話になっています。三年前からです。
これからも頑張ってくださいね。
子育てと商売と奥さんと一人三役。
明石もタコに鯛アナゴにシャコ、鰯にお酒とおいしいもの沢山で大満足です。今日はお酒いただいてパソコンしてるのでここらで限界です。叉メールさせていただきます。

<< 保育園の遠足 別府ワンダーラク... 大分県本格焼酎技術研究会球磨地... >>