人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎試飲 松露&杜翁   

2005年 11月 28日

 私が試飲のレポートを載せるのは如何なものかと思いますが、自宅での試飲なので、ちょっと感想を。

今回の試飲は2点で、両方とも、黒麹・常圧蒸留の麦焼酎です。
田染荘様よりいただいた「松露」。
大分県酒類卸㈱宇佐営業所所長様よりいただいた「杜翁」。

まず、「松露 黒麹 麦焼酎」松露酒造株式会社様(宮崎県串間市)
焼酎試飲 松露&杜翁_b0029202_15575526.jpg
香りに若干、芋焼酎の香りがあるのはご愛嬌。(蒸留器か貯蔵タンクでついたと思われる。)
口当たりのまろやかさはとてもよく、麦の香ばしさも出ています。
全体的に、やさしく感じられるところは、宮崎の焼酎の特徴だと思います。

次に、「杜翁」三和酒類株式会社様(大分県宇佐市)
焼酎試飲 松露&杜翁_b0029202_15581228.jpg
ファーストアタックは、さすがです。香りと味のバランスの良さ、上品さ+若干のアルコールの刺激。
多くの人がOKを出すと思います。
気になる点は、後味に引っかかること。社長と私は、この「引っかかる」ポイントは異なりますが、いつも、その原因(理由)は一致します。

<結論>
同じようなスペックで焼酎を造っても、やはり造る蔵(造り手)が違うと焼酎は異なります。
近年、情報が先行し、種麹、蒸留方法や貯蔵容器などで、分類したがる傾向にありますが、今回は、当てはまらない結果となりました。やはり、自分の鼻と舌でお気に入りを選ぶのが一番です。

四ッ谷酒造五代目

by shochuya | 2005-11-28 16:02 | 蔵・焼酎【五代目】

<< 宇佐酒造協会会議 仕込みタンク水検、ところが… >>