人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹の手入れ  大麦???   

2005年 05月 25日

 最近は、朝5:30でもとても明るくて、「早起きしている」という気持ちにならないので、なんとなく目覚めも良いです。

今朝、麹の手入れに行くと……

麹が 真っ白 でびっくり!

キラキラ◇◇◇ …… していてきれいなんだけど、
こういうのは初めてだったので、とまどってしまいました。

さらに、はだか麦かと思っていたのに、
大麦」だと聞いて、さらにびっくり!!

四代目に何度も何度も「大丈夫?」と聞いてしまいました。

大麦ってはだか麦よりも大きいので、すぐにわかるのですが、
乾燥具合(って言うのでしょうか?)がとても良くて、小さくなったようです。

 でも、五代目に言うと「でも、比べるとやっぱり大きいよ」と言ってました。
私の目の錯覚???
…小さく見えるんだけどなぁ。

 そして、「白」になったのは、麹菌のはぜ込みがとても良いから。
同じようにしていても、気温や湿度や麦の状態やいろんな環境によって、麹の出来が変わるんですね。

 まだまだ勉強不足みたいです。

(……すみません。写真を撮るのを忘れていました。
 また機会があれば、麹の写真を撮ります。)

四ッ谷酒造五代目妻

by shochuya | 2005-05-25 10:38 | 蔵・焼酎[五代目妻]

<< 麦秋 キッズジャズダンス発表会 >>