リウマチッ!?   

2005年 03月 25日

 年明け頃から1ヶ月程、手の指がしびれているような感じがあり、力があまり入らない状態が続いていました。
でも、2月中頃からしびれもなくなり、すっかり忘れていたのに、一昨日の朝、起きると左手の人差し指が突指でもしたかのようにはれていてびっくり!
指を曲げようとすると、しびれよりも痛さで曲がらないので、五代目に相談して整形外科病院に連れて行ってもらうことにしました。

 恥ずかしい話なんですが、私って、内科的な痛みは敏感(というのでしょうか?)なのに、外科的痛みには鈍感らしく、10年程前にスキーに行って転んだ時に足首が痛くてはれていたのですが、「痛いけど歩けるし、我慢できる痛さなのでそのうち治るだろう」と様子をみることにしました。
その後、1ヶ月経っても痛さが治まらないので、「これはおかしいかも?」と病院に行ってみたら、足首の靭帯が切れていて病院の先生に「よく歩けていたねぇ」とびっくりされた(手術しました…)という過去があるので、今回は早め(?)に病院に行ってみることにしました。

 指がはれているので、骨が折れているかもしれないとレントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常がなく、先生に「リウマチの可能性があるので、検査してみましょう」と言われてびっくり!
リウマチって年をとってからなるものだと思っていたので…。
先生に聞くと「20代、30代にもリウマチのピークがある」とのこと。
まだ検査の結果がでないので、リウマチとは限らないけど、なんとなく不安。

 とりあえず、痛み止めと炎症を抑える薬を出してもらい、なんとかはれと痛みはおさまったけど、まだしびれています…。
「ゆっくり寝たら治るかも」と思い、なるべく子供達と一緒に寝るように心がけています。
検査の結果がなんともなければいいのですが。

四ッ谷酒造五代目妻

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-03-25 11:12 | 家族のこと[五代目妻] | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/2351150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 保育園お別れ遠足 麹の手入れ-6- >>