人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震(五代目妻)   

2005年 03月 20日

 皆様のところは、地震の被害は大丈夫でしたでしょうか。

 地震があった10:53頃、私は、子供2人を連れて近くのディスカウントショップで買い物をしている最中でした。
OL時代に阪神大震災を経験して、地震対策マニュアルを手掛けて少しは知識もあるはずなのに、突然の揺れに驚いて、しばらく呆然としてしまいました…。
とにかく「子供達を守らなきゃ!」と思い、2人を抱き寄せて周りの状況を見て、商品が棚からパラパラ…と落ちてくるので、高い棚の位置から出入り口近くのレジまで移動をし、とりあえず外に出ました。
周りでは、同じくらいの子供達が「怖いよ~」と大泣きしているので、子供達も少し不安そうでした。
ほとんどの家族は、車に乗り込み家へ帰られたみたいです。
が、運転中に、また地震が起こったら余計に怖いので、私達はしばらく様子を見てから帰ることにしました。
その後、特に大きな余震もなく、おさまったようだったので、蔵に電話をかけてみましたが、電話はつながりません…。
なんどかけても携帯に「しばらくお待ちください」の文字が出て、ピッと切れてしまいます。
蔵や家は大丈夫なのか、震源地はどこなのか、など気になるのですが、ディスカウントショップでは、館内放送も何もなく情報源がなくて心配でたまりませんでした。
とりあえず、大阪の実家にメールをして状況を教えてもらうことができ、少し安心しました。

 でも、こういう状態の時に、ディスカウントショップでも地震の情報を館内放送したり、誘導したり…といったことが必要ではないのでしょうか?
一言も放送されることがなかったので、地震や災害時の対応をきちんと見直して欲しいと思います。

 とりあえず家や蔵は、特に被害もなく安心しました。

 余談ですが、家に帰ってから、娘が「地震って何が落ちて揺れたん?」と言ってました。
地震も雷や台風のようなもので、空から何かが降ってきて揺れたと思っているようです。
家族内でも地震についての話し合いが必要なようですね。

四ッ谷酒造五代目妻

by shochuya | 2005-03-20 15:19 | 家族のこと[五代目妻]

<< 麹の手入れ-6- 地震(五代目) >>