麹の手入れ-4-   

2005年 02月 20日

b0029202_15594581.jpg 昨日は、事務の仕事が全然はかどっていないのに、パソコンにデータを入力中に部屋のブレーカーが落ち(2月に入ってから、事務所を少し片付ける為、元倉庫だった場所を改装し、そこにパソコン等を移動して事務の仕事をしているので、電気のアンペアが足りなかった。)、午前中に入力したデータが消えてしまったりして、疲れがたまっているのか体中が重くてだるかったので、夕食時に五代目にいろいろ愚痴ってしまった…。

 すると…
「じゃあ、麹の手入れやめる?」


 そういうつもりで愚痴ったんじゃなかったんで、ちょっとくやしくて泣いてしまった。
朝早起きするのは、別に苦でもなんでもないし、麹の手入れも蔵の仕事がやってみたくてお願いしてやらせてもらってる。
だけど、気持ちばかりが先走ってしまっていて、体がついてきてくれない。
いまだに筋肉痛になるし、「しゃもじの大きいようなもの」がうまく使えない。

「1ヵ月くらいで慣れるわけがないやん。
俺だって、蔵に入った時は、ずっと体痛いって言ってたやろ?
Tくんだって、若くて筋力あるけど、初めのうちは筋肉痛になってたやん。
みんな、そんなもんやって。
完璧にしようと思わんでいいやん。」


 そっか…。みんなそうだったよね。
ちょっとあせりすぎてたかな?
事務の仕事は別にして、麹の手入れはゆっくりのんびり成長していこうと思います。

b0029202_1601182.jpg 今朝、麹の手入れに行く前に五代目が「がんばって!」と声をかけてくれました。
ちょっと嬉しかったりして…♪
 
 今朝の麹は、気温がとても低かったので、さらさらしていました。
麹は本当に気温に敏感です。

四ッ谷酒造五代目妻

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-02-20 15:26 | 蔵・焼酎[五代目妻] | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/2070988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gon1442 at 2005-02-21 14:18
さらさらとした麹。 三角棚のなかの麹の香りが
写真から飛んでくるようでした♪

筋肉痛・・・慣れたころはきっとナイスバディの筋肉の体になっていると思います。

五代目の「がんばって」という言葉♪いいですねいいですね。
自分もどなたかにがんばってといってみようかしらと
思ってしまいました。

ブレーカーが落ちるのは過去に経験あり、
そのたびに
「しまったああああ! 保存していなーい」
と泣いたことが多かったです。

お互い、気をつけましょう。
Commented by shochuya at 2005-02-23 09:54
私って、いつも五代目から指摘されるんですが、ついつい”保存”をせずに入力していってしまうんです…。
少しずつ”保存”していれば泣くこともないんですけど。
痛い目にあっても、すぐ忘れてしまいます。
ダメですね…。
(五代目妻)
Commented by gubigubi31 at 2005-02-23 22:20
そうそう、最初は体がきついんです。
でも「好きでやっている」ってところが素晴らしい。私は最初の何年かは「いわれた事をやるだけで興味もなかった」です。
やはり好きになると、理屈もわかってくるし、どんどん楽しくなってきますよね。で、余計に好きになるってことで。
パソコンは無停電電源付けたほうがいいですよ。うちもなんど泣いたことか・・・・・
Commented by shochuya at 2005-02-24 10:24
インフルエンザは大丈夫ですか?
うちも、子供が保育園からもらってこないか毎日ドキドキしています。
お大事に。
「好きでやっている」というか、単に事務の仕事に飽きただけなんです。
一人でずーっと机&パソコンに向かっているのが辛くって、「蔵」の仕事がうらやましくなったんです。
楽しく♪楽しく♪がんばります!無停電電源は、五代目に相談してみます。これからもいろいろ教えてください。
(五代目妻)

<< 我が家の朝ごはん 家でゆっくりしようよ~ >>