”蔵”へ逃げないで~!!   

2005年 02月 17日

 朝、うちの娘(6才)と息子(4才)は、7時に目覚ましがなっても止めもせず(…もしかしてわざと?)布団に入ったまま。
朝一番の蔵の仕事を終えて、私は、慌てて朝食の準備をするので、五代目に子供達を起こしに行ってもらいます。
が、なかなか言うことを聞く子供達ではないので、ベットから下ろすのも一苦労。
娘は、おだてるとなんとか起きてくれるのですが、息子は「寒い~。まだ起きたくない~。起きん方がいい~。」と叫んでベットから下ろしてもまた布団の中に入ってしまいます。
ようやく下りても、今度は「トイレに行かん方がいい~。」「手洗わん方がいい~。」「このまま(パジャマ)の方がいい~。」と訳のわからないことばかり…。
もう4才なんだから、反抗期は過ぎておりこうになるはずなんですが、どうもまだ反抗期真っ只中のよう。

 なんとか着がえさせて、ご飯を食べさせて、「保育園に行くよ~」と声をかけると、その時ばかりは、私や娘よりも先に靴をはいて玄関を出ます。
でも、私達が外に出ると、保育園の方へは行かず………

「保育園に行かん方がいい~。」

と逃げて行きます。しかも”蔵”の方へ…。
b0029202_108255.jpg

そうなると、弟の悪いマネをしたがる娘までもが喜んで、
一緒に蔵へ逃げて行きます。

b0029202_1094045.jpg

うちの蔵は、表紙の写真を見ていただいたらわかると思うのですが、(わかりにくいでしょうか?)住宅地の中にあるので、入り口は狭くて奥に長いため、子供達にとっては迷路のようで逃げるのにちょうど良い形のようです…。

 でも、お母さんは疲れているので、朝から蔵には逃げないで欲しい…。
 (いつも保育園にはギリギリの時間に到着。)

我が家は毎日こういう状態です。


四ッ谷酒造五代目妻

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-02-17 10:13 | 家族のこと[五代目妻] | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/2042610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gon1442 at 2005-02-18 11:31
迷路のような路地を走り回る姿。
昔を思い出しました。
うちはタンクの間間を父親の目を盗んではかくれんぼしておりました。
アルコールの発酵匂いはそのときは、鼻をつまんでいましたが、
今は大好きな香りになりました。

縁があり、全国の蔵元をめぐっております。
いつか四ツ谷酒造さんのお蔵、こそこそと覗いていたら、
警察につきださずに?
ヨ! かくれんぼ?と声をかけてください。

リンクさせてくださいね。
楽しい日誌、朝の日課で読みたいと思います。

gon1442 AKI K
Commented by shochuya at 2005-02-19 09:59
こんにちは。ゴン麹さんのご実家は”蔵”なのでしょうか?
うちの蔵は小さいのですが、それでも”蔵”の中って子供の目からすると探検するのには、とても楽しい場所ですよね。
毎日更新…というわけにはいかないと思うので、たま~にのぞいてくださいね。
よろしくお願いします。
(五代目妻)
Commented by さるび~ at 2005-02-19 14:49 x
お子さんにとっては、目が覚めたときから「保育園」のようなものなんでしょうね~(^-^) 実際保育園に連れて行くほうは大変なんですけど(苦笑)
うちは兄ちゃんが幼稚園に行く頃、理由はわかんないと言いながらさめざめと泣いてました。それよりはずっと元気でいいと思いましょ♪

<< さざえ♪ バレンタイン☆焼酎生チョコ >>