バレンタイン☆焼酎生チョコ   

2005年 02月 15日

 昨日、2月14日はバレンタインデーということで、五代目も義理チョコをたくさんいただいたようです。
(いただくのは、パートさん3人と、あとはおばあちゃんや娘、姪など親戚関係ばかり…。)
「義理」でも、いただけるのは嬉しいようなのですが、五代目は「チョコレート」が好きではなく、いただいたチョコレートは、ほとんど私か子供の口に入ります…。
(すみません…)

 でも、そのチョコレートの中でも、「食べてみようかな」と五代目に思わせたのが、「御菓子司 菊家」の『焼酎生チョコ(麦焼酎)黒麹 常蔵』でした。
一箱に3個しかチョコレートが入っていなくて、見ただけでもおいしそう!
「1個ちょうだい(^^♪」と、貴重なチョコレートをいただいてしまいました。
b0029202_18192752.jpg

チョコレートと「常蔵」の境目がわからないのが、残念でしたが、とても変わった食感でおいしかったです。
中の説明書きを見ると「”常蔵”をやさしくゼリーに閉じ込め、まろやかなホワイト生チョコで包みました。」とのこと。

バレンタイン限定のチョコレートなのでしょうか?
とてもおいしかったです。

四ッ谷酒造五代目妻

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-02-15 18:21 | 美味しいもの | Trackback(2) | Comments(3)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/2026217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 賢王の「もいっぱいオカワ.. at 2005-02-15 19:02
タイトル : 焼酎遍歴
一般と同じく普通に【百年の孤独】に焼酎感を破壊され、【中中】を好きになる。東京は江東区新大橋にある『三国屋』という、隠れ家みたいな美味〜い蕎麦屋で【兼八】に出会い、あぁこれだぁとビビッときまして通いました(東京の方チェックですよー)。名古屋に来て焼酎場『も... more
Tracked from 焼酎場もくらん at 2005-02-21 02:46
タイトル : バレンタインデー
今日はバレンタインデー! チョコもらえた。 ほっとした! それも焼酎チョコ 「伊佐美」と「幸蔵」 すげえ!これって、 焼酎よりプレミアもの? どこが、造ってんの? まさか蔵元? みなさん御存じ? 焼酎好きな方、チョコ好きな方、知ってました? ... more
Commented by 賢王 at 2005-02-15 18:59 x
はじめまして。名古屋の焼酎大好き人間賢王です。たくさんの焼酎を飲みましたが、私が最初に惚れた焼酎が【兼八】なんです。麦チョコのような香ばしさがたまらなく好きです。最近は酒屋で見ることは皆無で、お店で飲むしかありません。これからも良い焼酎を世に提供してください。応援しています。
Commented by shochuya at 2005-02-16 12:28
賢王様。はじめまして。コメント&トラックバックをありがとうございます。
これからも頑張りますのでご愛飲の程よろしくお願いいたします。
(五代目妻)
Commented by もくらんのマスター at 2005-02-21 01:57 x
こんにちは!自分も「常蔵チョコ」頂きました。そう、とっても不思議な味でした。「伊佐美生チョコ」も頂きました。焼酎とはちょっと違う味のようでした。このチョコの、でどころが知りたいものです。
送ってくれた本人に聞けばいいのでしょうが・・・・
自己紹介がおくれました、
賢王さんがいつも贔屓にして頂いている名古屋で焼酎場「もくらん」を営んでいる者です。
そう『兼八』って本当にいいですね。御多分にもれず、自分も焼酎人生が『兼八』から始まりました。当店も多くの『兼八』ファンがいらっしゃいます。うれしいかぎりです。最近、在庫が少なくなってきて、少々心細くなってきました。次の入荷のめどがついていません。その他の銘柄は、いつも名古屋の地酒屋さんをまわって、購入しています。名古屋で正規に販売している地酒屋さんをまだ、確保できていません。
また、機会がありましたら、是非一度訪問させて下さい。

<< ”蔵”へ逃げないで~!! 麹の手入れ③…<(_ _... >>