麹の手入れ③…<(_ _)>   

2005年 02月 14日

 今朝の気温もとても寒く蔵の中は「0℃」でした。
いつもの時間に蔵に入ると、もう四代目が麹の手入れをしていました。

「今日は早いですね」と声をかけても、無口な四代目は「ん。」との返事のみ。

私の持ち場に着くと、やりにくい隅の部分を先に四代目がしてくれていて、びっくり。
今日の麹は、はぜ込みが良く(という表現でいいのでしょうか?)しっかりと引締まっていて、手入れにかなりの力がいったので、女の、しかも初心者の私にとっては大変な作業なので助かりました。
口数は少ないけれど、とってもやさしい四代目です。
ありがとうございました。

早く麹の手入れに慣れて、四代目に迷惑をかけないようにしたいです。

 ☆今日は、バレンタインデーということで、6才の娘が保育園に行く前に、四代目と蔵人さん2人にチョコレートを渡しました♪
ただのチョコレートですが、娘から渡されると、3人ともニコニコ笑顔を見せてくれるので、こういうイベントも楽しくて良いなぁとつくづく思いました。

四ッ谷酒造五代目妻

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-02-14 10:48 | 蔵・焼酎[五代目妻] | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://shochuya.exblog.jp/tb/2013203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by project-beppin at 2005-02-14 23:54
お子様の成長も、蔵とともに歩む・・・微笑ましい情景を想いおこしました。
はじめまして、酎州大分と申します。別府のフツーの晩酌焼酎愛飲者です。
大分の麦焼酎のいろんな味わいにめぐり合えることを愉しみはじめたばかりですが・・・私ごとでその味わいを徒然にご紹介と思いブログに書いております。本日は、ご訪問いただきありがとうございました。

貴蔵の味わいも楽しませていただいております。旨い焼酎を造っていただいて、感謝!感謝!であります。
旨く味わって飲める焼酎造りを、私などのような晩酌焼酎好きのためにも、これからもよろしくお願いいたします。
また、エキサイトブログつながりで・・・リンクを貼っていただいたようで・・・ありがとうございます。私のブログにもリンクを貼らせていただきます。
これからは、こちらのブログも拝見したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shochuya at 2005-02-16 12:43
酎州大分様。こんにちは。
…すみません、お断りもせずに勝手にリンクを貼らせていただきました。
私自身、焼酎に関してはまだまだ初心者です。
おいしい焼酎造りの役に立てれば…と少しずつですが蔵に入れてもらったりして勉強しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(五代目妻)

<< バレンタイン☆焼酎生チョコ 麹の手入れ②…(>_<) >>