焼酎用大麦新品種(トヨノホシ)開発経緯1   

2016年 08月 09日

より優れた焼酎醸造適性を有する焼酎用大麦新品種を開発、育成し、大分県産麦焼酎の原料品種とすることをもって、大分県産麦焼酎のブランドイメージ、付加価値の向上と大分県産麦作の生産振興に寄与する目的で平成17年度より始まった研究開発事業です。

平成26年に焼酎用大麦新品種(トヨノホシ)が出来上がり、種苗登録し、平成27年11月に播種されたものが平成28年5月に約120トン収穫され、精麦ののち、いよいよ麦焼酎の本仕込みのフェーズに入ろうとしています。

このトヨノホシは大麦縞萎縮病抵抗性遺伝子を有し、大粒で反収も良かったため、今後の圃場拡大も期待される大麦品種となりそうです。
後は、我々大分の焼酎蔵がどのような麦焼酎に仕上げるかにかかっています。
画一的な酒質ではなく、各蔵の個性が際立つ酒質であったり、今まで蓄積された技術を実践し、新たな麦焼酎の可能性を感じさせる酒質であった方が飲む楽しみも増えて面白いと思います。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

# by shochuya | 2016-08-09 14:50 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

山口・湯田温泉 泰人   

2016年 08月 08日

山口市湯田温泉に一泊することになり、夕食に居酒屋「泰人」さんへ。
b0029202_1643452.jpg

うに、アワビ、サザエ、海ぶどうなど美味しくいただきました。
b0029202_16432724.jpg

b0029202_16434156.jpg
b0029202_1644083.jpg

b0029202_1645620.jpg


ご主人が大分出身ということを聞いていたので、ご挨拶すると、なんと私と同じ宇佐市長洲出身で先輩ではないですか!
なかなかこんな偶然は無いですよね。

先輩!兼八を一押しでお願いします!!


四ッ谷酒造五代目
[PR]

# by shochuya | 2016-08-08 16:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

札幌 魚菜   

2016年 07月 14日

先日の札幌出張の際、羽田空港での乗り継ぎが良すぎて昼食をとれず、新千歳空港へ到着。
また、乗り継ぎが良くそのままバスで札幌入り。
ホテルチェックインもそこそこに、鹿児島・櫻井酒造の櫻井さん、宮崎・柳田酒造の柳田さんと3人で「魚菜」さんへ行ってきました。
b0029202_1414167.jpg

単品での注文をしていたのですが、女将さんから、「おなかのすき具合にもよりますが、おまかせ5品がお得ですよ。」と勧められ、単品注文をキャンセルし、おまかせで。

b0029202_1432880.jpg

b0029202_1445450.jpg

b0029202_1451755.jpg

b0029202_1454192.jpg


(5品目の焼き魚の写真がありません。)
うに、タラバなどの北海道の海の幸を堪能いたしました。
お酒も全国の銘酒揃い。入口でわかりますよね。

美味しい昼食?夕食?をありがとうございました。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

# by shochuya | 2016-07-14 14:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

湯布院   

2016年 05月 21日

久しぶりに湯布院へ行ってきました。
地震の影響で観光客は少ないと聞いていましたが、結構賑わっていましたよ。
b0029202_14272158.jpg

昼食で行ったのは、イタリアン「レストラン南の風」。
b0029202_14274864.jpg

b0029202_14281214.jpg

b0029202_14283039.jpg

こってりしたのが食べたかったので、パスタもメインも煮込み系を選んでしまった。
久しぶりのイタリアン。美味しくいただきました。

b0029202_14285911.jpg

b0029202_14293022.jpg

次は、コーヒーをいただきに「カフェ ボンボヤージュ」へ。
本格珈琲店です。
b0029202_14295294.jpg

ヨーロピアンブレンドを頂きました。
地震でコーヒーカップがかなり割れたようです。
確か、マイセンやロイヤルコペンハーゲン、エルメスなど使用してたと思います。(たぶん…)

その後は、湯布院散策。
b0029202_14301676.jpg

b0029202_14303116.jpg

b0029202_14305544.jpg

のんびりとした週末でした。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

# by shochuya | 2016-05-21 14:31 | いい処 | Trackback | Comments(0)

長洲神社葵祭 楽日   

2016年 05月 06日

長洲神社葵祭 楽日 大西車組
昨夜は、老若男女多くの人で賑わいました。
b0029202_10394906.jpg
b0029202_10400847.jpg
b0029202_10402729.jpg

[PR]

# by shochuya | 2016-05-06 10:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

長洲神社葵祭 上町車組   

2016年 05月 04日

葵祭2日目
上町車組です。
b0029202_11170431.jpg
b0029202_11172916.jpg
b0029202_11175122.jpg

[PR]

# by shochuya | 2016-05-04 11:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

長洲神社葵祭 前夜祭   

2016年 05月 02日

明日から3日間、長洲神社葵祭が開催されます。
今日は前夜祭で、大西車組の山車が蔵の前からスタートです。
b0029202_17365885.jpg
b0029202_17372820.jpg
b0029202_17375315.jpg

[PR]

# by shochuya | 2016-05-02 17:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

焼酎棚   

2016年 04月 28日

b0029202_10171796.jpg

地震により割れたガラス棚を修復し、再度飾りなおしました。
もう揺れないでほしい。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

# by shochuya | 2016-04-28 10:17 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

お知らせ   

2016年 04月 16日

一昨日より続く地震に際し、ご心配をおかけしています。
弊社では、ガラス製の棚が破損した程度で、建物、醪、酒類及び人的被害はございません。
皆さまからお心遣い頂き、誠にありがとうございます。
まだ、断続的に揺れがありそうなので、注意して参ります。

四ッ谷酒造有限会社
四ッ谷 岳昭

[PR]

# by shochuya | 2016-04-16 15:29 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(5)

第4回兼八カップ少年サッカー大会   

2016年 03月 31日

平成28年3月26日~27日に兼八カップ少年サッカー大会が開催されました。
b0029202_11582248.jpg

天候にも恵まれ、怪我もなく無事、大会を終えることができました。
b0029202_11585189.jpg

大会を開催するに当たり、主催であるFC USAの高尾監督をはじめ、コーチ、保護者の皆様、各チーム関係者の皆様に大変お世話になりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


また、27日には、東京ヴェルディの永井秀樹選手が遠路東京からお越しいただきました!
シューズ等たくさん賞品をご提供いただきありがとうございます。
b0029202_1159986.jpg

b0029202_11592770.jpg

これからもこの大会を通じ、子供たちの技術向上及び健全な育成に寄与出来たらと思います。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

# by shochuya | 2016-03-31 11:59 | その他 | Trackback | Comments(0)