<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

山口・島根豪雨災害~澄川酒造場~   

2013年 07月 31日

山口・島根の豪雨で被害に遭われた方々の1日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

http://news24.jp/nnn/news8703815.html

この記事にもあるように、清酒『東洋美人』蔵元・澄川酒造場様の被害が心配です。
蔵元有志で力を合わせ、復旧支援計画中です。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-07-31 10:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

工事終了   

2013年 07月 25日

先月、母屋2階の天井が崩落し、改修工事が終わりました。
b0029202_16431558.jpg

畳も替えてスッキリです。
b0029202_1643316.jpg

1階も歪みが生じてたので、補強しています。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-07-25 16:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

古いしょうちゅう乙類   

2013年 07月 15日

b0029202_15462559.jpg

応接室の棚から
b0029202_15463548.jpg

34年前くらいのしょうちゅう乙類「宇佐むぎ焼酎・さざ波」です。
何焼酎かわからないくらいの味わいになっています。
美味しいか美味しくないか聞かれると… (笑)

「さざ波」→「宇佐むぎ焼酎・さざ波」→「宇佐むぎ」という流れです。
「さざ波」は米の白糠で造ったしょうちゅう乙類、
「宇佐むぎ焼酎・さざ波」は、白糠+大麦で造ったしょうちゅう乙類、
「宇佐むぎ」は大麦のみで造ったったしょうちゅう乙類です。

大分におけるしょうちゅう乙類の変遷です。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-07-15 15:46 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(2)

看板山羊   

2013年 07月 12日

b0029202_10355031.jpg

SORA CAFEさんの看板山羊のユキちゃん。
草をムシャムシャ食べます。
b0029202_1036737.jpg

岩があると登ります。
人懐っこくて「ユキちゃん」って呼ぶと、メェ~と鳴いて近づいてきます。

b0029202_10363550.jpg
b0029202_10364334.jpg

夜はBBQに参加しました。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-07-12 10:36 | いい処 | Trackback | Comments(0)

シャコについて   

2013年 07月 02日

蔵のある長洲地区は周防灘に面し、シャコがたくさん獲れます。
b0029202_1046846.jpg

この浜茹でされたシャコと麦焼酎の相性は抜群です。特に、長洲産の麦焼酎ならなおさらです(PR(笑))

ところで、シャコの雌雄の見分け方はご存知でしょうか?
シャコにまこ(卵)が入っていたらラッキーと思いません?
それでは100%の見分け方を伝授しましょう!
b0029202_10463570.jpg

この2匹のシャコ、左が雌で、右が雄です。
違いが分かります?

右のシャコの一番下の足の付け根にもう一本足みたいなものが見えますか?
左右両足の付け根です。
これがあるほうが雄になります。
余談ですが、これはシャコのち○こです。

なかなか、そのままのシャコに出くわすことは少ないと思いますが、参考にしてください。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-07-02 10:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)