<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

まる重   

2013年 01月 31日

H25.1.28
大分県酒造組合での会議の前にちょっと寄り道。
b0029202_13585665.jpg

南大分・まる重さん
b0029202_1359973.jpg

ラーメン・野菜増し 650円
このボリュームです!(^^)!
美味しくいただきました!


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-31 13:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

あかつき   

2013年 01月 30日

H25.1.25
b0029202_9562176.jpg

新しいのにレトロ感漂うお店『あかつき』(うどん屋さん)
b0029202_956544.jpg

古民家を再生したからでしょうか、風情があります。
b0029202_9572297.jpg


b0029202_11195461.jpg

渋いです!
b0029202_9575879.jpg

天とじ丼セット650円。
うどんはもちろんのこと、小鉢も素朴で懐かしい味わいなのでとても和みます。

次回はおでんプラスにしよう。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-30 09:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

近況   

2013年 01月 29日

b0029202_15521812.jpg

蔵の裏門が完成しました。
b0029202_15524421.jpg

道路整備により昔の街並みが失われつつあるので、懐かしい景観を残せればと思い、塀も門も木製にしました。

しかし、この門が重い…
b0029202_15531012.jpg

また、今日から今年の蒸留が始まりました。
蔵人共々、気を引き締めて製造に取り組みます。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-29 15:53 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

十割蕎麦 ゑつ   

2013年 01月 23日

H25.1.18
豊後高田の「田染荘」様へお伺いしました。
b0029202_920393.jpg

清潔な店内で、清酒・焼酎・ワインときっちりとした商品管理をされています。
新商品やパッケージ変更などいろいろ確認させていただき、勉強になりました。
b0029202_9202027.jpg

帰路につく時、小雨も降っていたのですが、お昼時だったので寄り道して「十割蕎麦 ゑつ」さんへ。
b0029202_9204723.jpg

せいろそば(大盛)
香も良く、しっかりとしたコシ、爽快なのど越し。美味しくいただきました!

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-23 09:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

安心院 料亭やまさ旅館   

2013年 01月 18日

H25.1.7
大分トリニータJ1昇格お祝いで、高松大樹選手ファミリーと安心院の料亭やまさ旅館へ行ってきました。
料亭やまさ旅館はすっぽん料理が有名で、今回はすっぽんふるふるコースをいただきました。
http://www.suppon-yamasa.jp/

b0029202_14133271.jpg

生血・卵・肝の酢あえ・エンペラの湯引き
b0029202_1414714.jpg
b0029202_1414790.jpg
b0029202_14144472.jpg
b0029202_14152435.jpg

スープ・刺身・唐揚・肝焼き・炭火焼き
b0029202_14155772.jpg
b0029202_14162388.jpg

茶わん蒸し・すっぽん鍋・雑炊・香の物・すっぽんゼリー

もうおなかいっぱいです。

高松選手、J1でもゴールお願いします!!


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-18 14:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

先斗町 京四季庵   

2013年 01月 15日

H25.1.2 夜
京都での夕食は、先斗町 京四季庵さんで。
コースで予約していたので、ドリンクメニューを見ているとあるではないですか~「兼八」
早速、ご挨拶です。営業モード!
b0029202_10411894.jpg
b0029202_10413277.jpg

鉄板焼きのお店ですが、湯葉や京野菜を多く使っています。この京都感がいいですね~
b0029202_10421731.jpg
b0029202_10423863.jpg
b0029202_10425146.jpg
b0029202_1043451.jpg

お義父さん、お義母さんも喜んでくれたかな?

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-15 10:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

京都・金閣寺~清水寺   

2013年 01月 14日

H25.1.2
昨年の秋に修学旅行で京都へ行ってきた娘が、また行きたいというので家族で京都へ。
京阪電車で三条まで行き、バスで金閣寺へ。
b0029202_1429036.jpg

金閣寺・金色が眩しいです。
b0029202_14292016.jpg
b0029202_14293588.jpg

龍門滝
b0029202_14295790.jpg

白蛇の塚
b0029202_14301612.jpg

お茶屋でみたらし団子をいただきました。香ばしい!

金閣寺を出て、バスで京都駅、またバスで清水寺へ。(このアクセスでいいのかわかりませんが…)
清水寺に着いた頃には、雨も激しく降ってきました。
b0029202_14303866.jpg

清水の舞台

寒くなってきたので、早々に退散しようと思ったのですが、娘の目的は八ッ橋などのお菓子の試食とお土産の購入のようでした。
しばらく試食&お買いものです。
b0029202_1431617.jpg
b0029202_14312333.jpg

帰り道で食べた「清水坂 八ツ橋しゅー」
サクサク&とろーりでうまし!

さて、夕食の場所・先斗町へ向かいます。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-14 14:32 | いい処 | Trackback | Comments(0)

お正月   

2013年 01月 14日

H25.1.1
b0029202_10512040.jpg

今年も新年を大阪で迎えました。
b0029202_10515741.jpg

初詣は、歩いて成田山不動尊へ。年々お参りする人が多くなってきているように思えます。
出店が多く、ベビーカステラやチョコバナナを買ったりして、子どもたちは大喜びです。
b0029202_1052199.jpg

いつも思うことですが、大阪のお正月では老若男女問わず玉子せんべいをよく食べていますね。
b0029202_1052381.jpg

たこせんにたこやきソースを塗り、ハート形の目玉焼き、天かすトッピングでマヨネーズで仕上げるようです。
これで200円。出店にしては安いと思いません?


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-14 10:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

今宮戎神社の十日戎2013   

2013年 01月 11日

H24.1.11
大阪の義父に今宮戎神社の十日戎へ行っていただき、福笹熊手を買って送っていただきました。
ありがとうございます。
b0029202_1631478.jpg

「商売繁盛で笹持って来い」


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-11 16:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

USJ パークサイドグリル   

2013年 01月 11日

H24.12.30
事前にチケット購入、ランチ・ディナーの予約を入れ気合十分で挑んだUSJですが、朝からあいにくの雨… しかも寒い。
しかし、優先搭乗を駆使し、スペース・ファンタジー・ザ・ライド、スパーダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ウォーターワールド、ジョーズなど楽しみました。
しかも、乗り物系は2~3回搭乗です。

予約できるレストランはパークサイド・グリルだけなので、ランチもディナーもここです。
b0029202_14251639.jpg

ランチは、ハンバーグにビール。(昼から飲んだくれてます…)

ディナーはコース料理。
b0029202_14261032.jpg

b0029202_14263471.jpg
b0029202_14264725.jpg
b0029202_1427474.jpg
b0029202_14271690.jpg

やっぱり飲みます(笑) 白ワイン・シャルドネです。
b0029202_14273136.jpg

デザートのプレートにお絵かき。
萌え~とか書くのかと聞いたら、スヌーピーでした。

当日、京セラドームで関ジャニ∞のコンサートをやっていて、娘がどうしてもグッズが買いたい!というので、
USJから京セラドームへ。
b0029202_14275739.jpg

お目当てのグッズが買えて満足そうでした。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-01-11 14:29 | いい処 | Trackback | Comments(0)