<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

常圧蒸留器【2日目】   

2012年 09月 12日

b0029202_9375142.jpg

今日の結果は如何に!?

【追記 9/121回目の蒸留結果】
1次冷却の操作変更が機能し、蒸留時間を短縮することができました。OK!
肝心の酒質ですが、麦の香ばしさ、麦チョコ感とも表現できています。
加えて、アルコールの刺激感もなく、蒸留仕立てなのにまろやかな口当たりです。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-12 05:50 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

常圧蒸留器【今日から本番】   

2012年 09月 11日

補修・改造した蒸留器での初蒸留です。
b0029202_91594.jpg

冷却の蛇管を長くしたので、冷却効率が良くなりました。
蒸気ボイラー、配管、ヘッダーの変更、圧力計の位置変更などにより、
若干、蒸気圧を変更したほうが良さそうです。
香はやわらかで芳醇のようです。

徐々に使いこなしていきます。

【追記1】
蒸気ボイラー、配管、ヘッダーの変更、圧力計の位置変更などによ​り、若干、蒸気圧を変更したほうが良さそう。

【追記2】
1回目の蒸留は改造前より30分長くなった。
酒質は、香り華やかで、柔らかくも「麦チョコ」感が奥に潜む感じ​で、玄人好み。
もう少し麦の香ばしさを出すために、本日、2回目の蒸留は、吹き​込み~は同様、初留~中だれ、この間の蒸気圧、蒸気量を少し上げ​て蒸留時間の短縮を図ります。

【追記3】
本日2回目の蒸留結果です。
酒質は1回目より麦の香ばしさが出ました。
しかし、蒸留時間の短縮は出来ませんでした。
分析してみると、蒸留器の立ち上がりの塔の部分の1次冷却で熱伝導率が向上したことによる蒸留時間の伸びが考えられます。
明日の蒸留は、この部分の調整に取り組みます。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-11 09:15 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

常圧蒸留器   

2012年 09月 07日

常圧蒸留器の補修と若干の改良を加え、工事がほぼ完了しました。
b0029202_1629992.jpg

水蒸留でテストも完了です!
来週火曜日本番デス!!

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-07 16:29 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

2012夏・オーストラリア旅行11   

2012年 09月 07日

2012/8/22
b0029202_15195849.jpg

JL772便で、シドニーから帰国です。
b0029202_1521418.jpg

待ち時間の間、朝からシャンパンw

b0029202_15215333.jpg
b0029202_15222549.jpg

帰りの便では和食を食べない派なのですが、今回は何故か食べたくなりました。
b0029202_1522346.jpg
b0029202_15232342.jpg

アルコールも『上喜元』と『土佐しらぎく』です。
b0029202_1524339.jpg
b0029202_1526210.jpg

成田から羽田へ移動しましたが、大分行の最終便に間に合わないので、羽田エクセルホテル東急で1泊して帰りました。



四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-07 15:26 | 家族のこと【五代目】 | Trackback | Comments(0)

2012夏・オーストラリア旅行10   

2012年 09月 07日

2012/8/21

シドニーでチェックしていたレストランは中華だったのですが、そんな気分でもなく、何となく入ったお店です。
b0029202_14454429.jpg

『ハリケーンズグリル』
b0029202_14462189.jpg
b0029202_14463750.jpg

日本人女性のスタッフの方もいたので、細かいオーダーができますよ。
周りのお客さんを見てみると、スペアリブの塊をカットし、手でむしゃむしゃ食べてる方が多かったので、これが名物なんでしょう。
b0029202_1447639.jpg
b0029202_14475087.jpg
b0029202_14481675.jpg
b0029202_14485841.jpg

ココのお店はかなりオススメですよ!
b0029202_14493018.jpg

ホテルまでは歩いて帰れる距離だったのですが、せっかくなのでシドニーモノレールに乗って帰りました。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-07 14:49 | 家族のこと【五代目】 | Trackback | Comments(0)

2012夏・オーストラリア旅行3 補足   

2012年 09月 05日

ご要望にお応えして、
オーストラリア ケアンズ グレートバリアリーフにてスクーバードゥーの水中動画です。

 



四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-05 12:22 | 家族のこと【五代目】 | Trackback | Comments(0)

2012夏・オーストラリア旅行9   

2012年 09月 04日

2012/8/21

この日は、特に予定も入れてなく何となく動く日。
b0029202_14514150.jpg

部屋がアップグレードになったおかげで、朝食はエグゼクティブラウンジでのんびりいただきました。
b0029202_14524068.jpg
b0029202_14531977.jpg

徒歩でダーリンハーバーへ向かいました。のんびりしたきれいな湾です。
地元の小学生たちも先生と遊びに来ていました。
b0029202_1454291.jpg

家族割引のチケットを購入し、「シドニー水族館」「ワイルドライフ」「ろう人形館」へ行くことに。
b0029202_1456275.jpg
b0029202_14563265.jpg

「シドニー水族館」
オーストラリアは、サメの宝庫なのかな?サメがメインでした。
b0029202_14575448.jpg
b0029202_14591089.jpg

「ワイルドライフ」
メインはクロコダイルのはずなのですが、水面下に潜っててなかなか出てきません。
b0029202_1502091.jpg
b0029202_1512439.jpg

あとは、コアラとスネーク!
b0029202_152489.jpg
b0029202_1543421.jpg
b0029202_1565237.jpg

「ろう人形館」
以前、お台場でやっていたものだと思います。
世界的有名人はわかるけど、オーストラリアの有名人はわかりません…

何となく来た割には、結構楽しんでました。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-04 15:07 | 家族のこと【五代目】 | Trackback | Comments(0)

2012夏・オーストラリア旅行8   

2012年 09月 04日

2012/8/20

気球から戻り、朝食を済ませ、11時にチェックアウト。

事前に、ミニバンのタクシーを手配していたので空港へ。
b0029202_1205142.jpg

QF925便でケアンズ(13:10) → シドニー(16:05)の予定でしたが、出発は2時間遅れ。
またまたラウンジでのんびり。
b0029202_1215138.jpg

しかも、ブリスベン経由になって?到着は3時間の遅れです。
b0029202_1222028.jpg

機内で頂いた、マンゴアイスバーは美味しかった~
b0029202_1244067.jpg
b0029202_1245571.jpg

b0029202_1265729.jpg

チェックインも20時30分くらいになったので、夕食はマクドナルド+部屋のミニバーのワインです。

ヒルトンシドニーでは、コネクティングルームでしかもエグゼクティブフロアーを用意していただきました。ラッキー!


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-04 12:07 | 家族のこと【五代目】 | Trackback | Comments(0)

2012夏・オーストラリア旅行7   

2012年 09月 03日

2012/8/20

ケアンズ最終日。
朝3:30起床し、4:10ホテルロビーに集合して、気球乗船へ。
暗闇の中、各ホテルでピックアップしながら、バスで乗船地へ移動します。

途中、ピックアップした○○人の女性が、「おなかが空いたから、マクドナルドへ寄ってくれ。」と言いだしたが、
私は、「それは寄らないだろ~」と思っていたら、何とマクドナルドにバスを横付けした…
図太いというのか、ドライバーさんが優しいのか…
b0029202_14352632.jpg

気球乗船地に到着。気球の準備をしています。
b0029202_14371913.jpg

いよいよ離陸です。
b0029202_14381388.jpg

高所恐怖症の私もビビりながらシャッターを切ります。
b0029202_1439284.jpg

b0029202_14402074.jpg

30分の空の旅は、緊張しながらも優雅で楽しいものでありました。
b0029202_14412999.jpg

着陸地は畑の中なので、4駆で引っ張った荷台に乗ってバスまで戻ります。
b0029202_14421648.jpg

乗船証をいただき終了。やっぱ、もういいかな~(笑)

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-03 14:42 | 家族のこと【五代目】 | Trackback | Comments(0)

2012夏・オーストラリア旅行6   

2012年 09月 03日

2012/8/19
b0029202_1283559.jpg

キュランダから戻り、夕食はヒルトンケアンズ内の『モンドカフェバー&グリル』へ。
疲れていたので、軽く食べようと注文したのですが、1品の量が多い!
b0029202_1291661.jpg
b0029202_129332.jpg
b0029202_1210736.jpg
b0029202_12102218.jpg
b0029202_1210413.jpg

シーフードカレーは完食できなかった…

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-09-03 12:11 | 家族のこと【五代目】 | Trackback | Comments(0)