<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

肉まん   

2011年 11月 29日

b0029202_18171984.jpg

[PR]

by shochuya | 2011-11-29 18:17 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

『不器用なドリブラー』出版記念パーティー   

2011年 11月 17日

H23.11.14
大阪ロイヤルホテルにて、『不器用なドリブラー』出版記念パーティーが開催されました。
私も永井選手から呼んでいただき、緊張しながら出席してきました。

b0029202_16415654.jpg


受付を済ませ、会場に入り、私のテーブルを探します。
私のテーブルは、著者の会津様、永井選手、参議院議員・尾立先生、岡田美里様、ほか、私がこの席にいるのはおかしいと思うくらいの凄い方々でした。

パーティーの会場で、永井選手の栄光の軌跡のVTRが上映されていました。
永井選手の華麗なドリブル、シュート、生き様など、改めて凄い選手だと確信しました。

ただ残念なのは、地元の大分トリニータでの活躍が無い…
本にも書かれているように、ちょっとひどい…

私の願望は、もう一度、大分で永井選手に活躍していただくこと!
たとえ、選手ではなくても、何らかの形でもいいので!
私の力ではどうしようもありませんが、県民の力、酒造関係の協力で何とかならないかなぁと思っています。(某酒造会社社長、宜しくお願いします。)

最後は、ラモス様、藤吉様と記念撮影していただきました。

b0029202_16422898.jpg


b0029202_16424658.jpg


ありがとうございました。


『不器用なドリブラー』読んでみてください。宜しくお願いします。



四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2011-11-17 16:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

産地発!たべもの一直線 その後   

2011年 11月 17日

NHKテレビ『産地発!たべもの一直線』の反響は凄く、会社や自宅、母屋まで電話がかかったりしています。
また、直接蔵までお見えになられたりという状況です。(製造場で販売はやってないので、県内の特約店様をご案内するしかないので申し訳ないです。)

NHKテレビでは、商品名は出ていなかったので、問い合わせされる方も『テレビで出てたやつ。』とか『じゅわーっとする焼酎』などザックリしています。

また、酒販店様からの新規のお取引の電話も多く、蔵の事情をお話しし丁重にお断りしたつもりなのですが、
「今はいいかもしれないが、将来を見据えなければ!」とご指導をいただいたりしています。
私も、将来を見据えて『焼酎用大麦の開発』や『蒸留方法の研究』を試行錯誤しながらやってるつもりなのですが、その部分は伝わらないようです。

今回の番組内容は、製造技術・味わい方についてかなり突っ込んだ取材でよかったと思います。
このように、多くのお電話をいただき大変ありがたく思っています。
番組内でもコメントしたのですが、この効果が麦焼酎全体の活性化に繋がることを期待します。


焼酎用大麦品種開発事業も今月末には大分県酒造組合員(焼酎製造者)を対象としたきき酒会を開催します。
いよいよ大詰に入ってきました。こちらでも、麦焼酎を盛り上げて行きましょう!


*弊蔵焼酎の特約店はこちらに掲載しております →  【四ッ谷酒造 ご案内】


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2011-11-17 15:02 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(4)

産地発!たべもの一直線   

2011年 11月 13日

いよいよ、明日放送です。

H23年11月13日  朝6時15分~
NHKテレビ 『産地発!たべもの一直線』 

ホームページ http://www.nhk.or.jp/tabemono/index.html

では、スタジオ収録後の1枚です。

b0029202_1644977.jpg


ゲストは、真琴つばささんです。
もう一人のゲストは、焼酎アドバイザー専任講師・森隆さん。

ということで、森さんのお店で『産地発!たべもの一直線』で取り上げられた焼酎が飲めます。
NHKテレビさんなので、銘柄は出ません。 お店で聞いてみてね。

森さんのお店一覧です。

<夢酒 みずき>
東京都中央区銀座6-7-6ラペルビルB1F
03-5537-1888

<夢酒 知花>
東京都中央区八重洲1-7-10今井ビルB1F
03-3245-1666

<SAKE bistro W>
東京都千代田区霞が関3-2-6東京倶楽部ビルディング1F
03-3501-1811

<夢酒 San MA>
東京都目黒区目黒1ー3-14ホテルウイングインターナショナル1F
03-5496-1104

<酒蔵レストラン 宝>
東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラムB1F
03-5223-9888

<夢酒 月桃>
東京都豊島区東池袋3-10-7ホテルウイングインターナショナル1F
03-5396-3434

*弊蔵焼酎の特約店はこちらに掲載しております →  【四ッ谷酒造 ご案内】
四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2011-11-13 18:37 | 新着情報 | Trackback | Comments(11)

テレビ出演!!!   

2011年 11月 09日

テレビに出演します!


H23年11月13日  朝6時15分~
NHKテレビ 『産地発!たべもの一直線』
 

(ホームページ http://www.nhk.or.jp/tabemono/index.html )


蔵の様子はもちろんですが、最後の子どもの料理コーナーでは息子も出演します。

朝早い番組ですが、是非ご覧ください。

b0029202_11403774.jpg


小学5年生4人で、地元の料理に挑戦しました!
何ができたのでしょうか?
お楽しみに!
[PR]

by shochuya | 2011-11-09 11:44 | 新着情報 | Trackback | Comments(4)

焼酎用大麦品種開発 H23.11.1   

2011年 11月 01日

H23.11.1

焼酎用大麦品種開発もいよいよ大詰に入ってきました。
前回の会議で、育種、搗精の結果を踏まえ15品種から8品種に選抜しました。
そして、今回8品種+指標となる4品種(ニシノホシ、サチホゴールデンなど)を試験醸造し、きき酒しました。
試験醸造のデータときき酒の結果から5品種に絞り込み、この5品種を今月末に播種し、次の絞り込みに入ります。
また、今月末に大分県酒造組合員(焼酎製造者)を対象としたきき酒会を開催します。

今回選抜された品種は、単因子劣性の抵抗性遺伝子rym3とrym5を持ち,オオムギ縞萎縮病ウイルス系統Ⅰ型からⅢ型及びⅤ型に抵抗力を備えた優れたものです。
あとは、人の官能評価が選抜の大きな要素になってきます。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2011-11-01 16:31 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)