カテゴリ:出張( 132 )   

第二回沖縄酒の会<報告>   

2013年 06月 07日

平成25年6月2日(日)にかりゆしアーバンナハで第二回沖縄酒の会が開催されました。
b0029202_161881.jpg

本格焼酎メーカーの出展は、高知・ダバダ火振、大分・兼八、長崎・ちんぐ、宮崎・きろく・百年の孤独、鹿児島・富乃宝山の5蔵です。
b0029202_1604583.jpg

飲食店様をはじめ、多くのお客様にお越しいただきました。
お客様も配布された資料と利き酒で真剣に評価していました。

しかし、なんとなーく始まり、そろそろ終わりにしよっかー、的なノリが沖縄らしくていいですね。

b0029202_1645717.jpg
b0029202_164329.jpg

翌朝は、海辺でBBQでした。

もう、真夏の沖縄でした。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-06-07 16:05 | 出張 | Trackback | Comments(0)

福岡   

2013年 05月 13日

2013/5/11
久々の福岡出張でした。

会議前に腹ごしらえ。
b0029202_16482682.jpg
b0029202_16483479.jpg

福岡のPIZZERIA BAR Sole&Lunaでランチ。
マルゲリータ最高♪

b0029202_16485654.jpg

そして、懇親会は福岡・天神「楽天地」のもつ鍋。6時前から満席の人気店です。
本場のもつ鍋はうまい!おかわりからの〆のチャンポン麺コースでした。

b0029202_1649559.jpg

翌朝は、「一蘭総本店」で朝ラーメン。 ラーメンに集中して食べる一蘭スタイル!

写真を良く見たら、全部丸い(笑)

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-05-13 16:49 | 出張 | Trackback | Comments(0)

第9回焼酎フェスタinほっかいどう2013   

2013年 04月 25日

2013/4/21
宮の森ミュージアムガーデンで「第9回焼酎フェスタinほっかいどう2013」が開催されました。
b0029202_10565358.jpg

この会は、ブースに立って接客するだけでなく、きき酒があったり、各テーブルでお客様とお話ししたり、一緒に焼酎クイズに参加したりととてもフレンドリーな会です。
私もいつも楽しませていただいています。
b0029202_10572885.jpg

そして、何より札幌のお客様は熱い!この期待に何としても答えたい!という気持ちにさせてくれます。

第10回は、蔵元ドレスコードでも設定して楽しんでみる?


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-04-25 10:55 | 出張 | Trackback | Comments(0)

第15回本格焼酎ルネッサンス   

2013年 04月 16日

2013/4/14
渋谷シダックスホールで「第15回本格焼酎ルネッサンス」が開催されました。
今年は330名のお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。
b0029202_15475749.jpg

うちの若い蔵人も連れて行きました。
製造中心で、話すのが得意ではないのですが一所懸命お客様に説明していました。

私も、お忙しいなかお越しいただいた5名のお客様(小中高の同級生も)に会場ツアーを行いました。
鹿児島酒造の名杜氏黒瀬安光氏や黒木本店様、尾込商店のタッキーなどなど、私なりの解説で楽しんでいただきました。

b0029202_15482574.jpg

会の締めは、喜界島の島唄と踊りで盛り上がりました!

<おまけ>
b0029202_15483757.jpg

翌朝は、築地まで散歩し、モーニング鮨。
b0029202_1549250.jpg

お買いものは若者につきあい、銀座のAbercrombie & Fitchで。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-04-16 15:56 | 出張 | Trackback | Comments(0)

東京駅   

2013年 04月 12日

2013/4/2

高崎から東京へ戻り、「まほろば」さんで昼食。
b0029202_148666.jpg

4月2日オープンのお店で、第1号の客となりました(笑)
b0029202_1483342.jpg
b0029202_1484996.jpg

モツ煮込みをサービスでいただきました。ありがとうございます。
焼肉丼とモツ煮込みで精をつけ、お仕事へ。
b0029202_149873.jpg

東京の宿は、気になっていた東京ステーションホテルです。
b0029202_1492739.jpg

シックで落着く客室でした。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-04-12 14:09 | 出張 | Trackback | Comments(0)

高崎   

2013年 04月 12日

2013/4/1
初群馬県へ。
b0029202_1146778.jpg

その前に、東京ラーメンストリート「ジャンク・ガレッジ」で特製ラーメン・野菜増しで腹ごしらえ。
b0029202_11462129.jpg

新幹線で高崎へ向かいます。
b0029202_11465211.jpg
b0029202_11471837.jpg

高崎の大塚酒店様へお伺いしました。
大塚専務は9年前にうちの蔵で焼酎製造の研修を受けて頂きました。時が経つのは早いです…

b0029202_11481912.jpg
b0029202_11485010.jpg

夜は、「日本料理 ゆうき」さんで、美味しい和食をいただきました。
b0029202_11491873.jpg

高崎の桜は満開で、ライトアップされてとても綺麗な夜桜でした。

大塚さん、ありがとうございました。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-04-12 11:49 | 出張 | Trackback | Comments(0)

近況   

2013年 02月 27日

今月は大分県酒造組合関係、PTA関係の仕事が多かったです。
2013/2/13
b0029202_14111483.jpg

大分県本格焼酎新酒きき酒会(大分県本格焼酎技術研究会会長として)

2013/2/15
大分県酒造組合理事会(組合理事として)

2013/2/18
b0029202_14112827.jpg

焼酎用大麦品種開発事業(焼酎生産技術委員会委員長として)

2013/2/5
宇佐市教育懇談会

2013/2/13
長洲小PTA三役会

2013/2/20
長洲小PTA評議員会
次期三役も決定しひと安心です。

本格麦焼酎の仕込みも頑張ってますよ~

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2013-02-27 14:11 | 出張 | Trackback | Comments(0)

ワイルド兼八出張中   

2012年 10月 17日

b0029202_1681590.jpg


ワイルド兼八が出張中の為、蔵にいないぜぇ~
何処に行ったかって? 椿山荘だぜぇ~

10月24日は椿山荘で待ってるぜぇ~
大相撲の優勝みたいにワイルド兼八を抱えて記念撮影してもいいぜぇ~
でも重いから気を付けるぜぇ~


以上だぜぇ。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-10-17 09:27 | 出張 | Trackback | Comments(0)

大分県本格焼酎技術研究会研修旅行2   

2012年 07月 15日

2012/7/12

 蔵を後にし、四万十市(旧中村市)へ。
b0029202_2282751.jpg

弊社お取引先のことぶき屋・安田社長にお願いして美味しい料理をいただきました『ホワイトキャッスル』。怪しすぎます(笑)。
b0029202_229138.jpg

しかし、凄すぎる料理に圧倒されまくりです。
b0029202_2291915.jpg

定番!皿鉢料理。
b0029202_2294267.jpg

かつお丸ごとお刺身w
b0029202_2295392.jpg

これは初めて!かつおの塩タタキ!(実は、漁師町では定番です。)
b0029202_22102028.jpg

四万十川の天然うなぎ!このご時世では失神ものw
b0029202_2210301.jpg

同じく、四万十川の天然あゆw

安田社長ありがとうございました!これで、一人当たり○○○○円w 安すぎです。

この料理に土佐の地酒!至福のひとときでした。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-07-15 22:10 | 出張 | Trackback | Comments(0)

大分県本格焼酎技術研究会研修旅行1   

2012年 07月 15日

2012/7/12
b0029202_20544959.jpg

 豪雨からの出発の研修旅行です。高速も霧や雨で速度規制の為、集合も遅れ気味でスタート。しかし、そこから雨がやみ予定通りに佐賀関港を出港しました。
b0029202_20551584.jpg

三崎港に到着後、予定していた昼食の場所は、マイクロバスが駐車出来ずに、八幡浜港のレストランに変更。名物の八幡浜チャンポンをいただきました。
b0029202_20552564.jpg

目的地、高知県の栗焼酎『ダバダ火振り』蔵元・無手無冠さんへ到着。
山本社長と遊撃手・福永さんに蔵を案内していただきました。
b0029202_2056114.jpg

栗の圧搾機は、なんと魚の骨と実を分離し、すり身を作る機械でした。会長のアイデアに脱帽です。
b0029202_20565831.jpg

栗焼酎の醪は栗の香りで充満しています。(そのまんまの表現で申し訳ないです。)
b0029202_20561434.jpg

日本酒も造ってます。凄くレアな圧搾機。
b0029202_20571334.jpg

b0029202_20573550.jpg

この後、無理を言って洞窟貯蔵場に案内していただきました。この時期、げじげじ等の虫が出るそうですが今回はいませんでしたよ。
写真は無いですが、この場所で塩を作ったり何ともユニークな場所でした。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2012-07-15 20:57 | 出張 | Trackback | Comments(0)