カテゴリ:美味しいもの( 172 )   

山口・湯田温泉 泰人   

2016年 08月 08日

山口市湯田温泉に一泊することになり、夕食に居酒屋「泰人」さんへ。
b0029202_1643452.jpg

うに、アワビ、サザエ、海ぶどうなど美味しくいただきました。
b0029202_16432724.jpg

b0029202_16434156.jpg
b0029202_1644083.jpg

b0029202_1645620.jpg


ご主人が大分出身ということを聞いていたので、ご挨拶すると、なんと私と同じ宇佐市長洲出身で先輩ではないですか!
なかなかこんな偶然は無いですよね。

先輩!兼八を一押しでお願いします!!


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2016-08-08 16:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

札幌 魚菜   

2016年 07月 14日

先日の札幌出張の際、羽田空港での乗り継ぎが良すぎて昼食をとれず、新千歳空港へ到着。
また、乗り継ぎが良くそのままバスで札幌入り。
ホテルチェックインもそこそこに、鹿児島・櫻井酒造の櫻井さん、宮崎・柳田酒造の柳田さんと3人で「魚菜」さんへ行ってきました。
b0029202_1414167.jpg

単品での注文をしていたのですが、女将さんから、「おなかのすき具合にもよりますが、おまかせ5品がお得ですよ。」と勧められ、単品注文をキャンセルし、おまかせで。

b0029202_1432880.jpg

b0029202_1445450.jpg

b0029202_1451755.jpg

b0029202_1454192.jpg


(5品目の焼き魚の写真がありません。)
うに、タラバなどの北海道の海の幸を堪能いたしました。
お酒も全国の銘酒揃い。入口でわかりますよね。

美味しい昼食?夕食?をありがとうございました。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2016-07-14 14:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

北野天満宮 たわらや   

2015年 01月 02日

息子のお薦めのお店
北野天満宮の「たわらや」
b0029202_14252386.jpg


本日、最後の名物「一本うどん」を頂くことができました。
b0029202_14271845.jpg

[PR]

by shochuya | 2015-01-02 14:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

立呑み田中   

2014年 08月 06日

dancyu9月号に兼八Tシャツを着たお方の写真が別のページで発見!
弊社お取引先様である、たなか酒店様の奥様ではないですか。
b0029202_14355771.jpg

酒店舗に併設する『立呑み田中』。
もう角打ちの域を超え、伝説の酒場となっています。
この酒場の看板料理のレシピを6ページにわたり公開しています。

以前、お店にお伺いしたときに、店主が魚醤の開発をやっていました。
この魚醤も商品化され、『立呑み田中』に欠かせない調味料となっているようです。

仕事の堅い話は抜きにして、また訪れたいお店です。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2014-08-06 14:35 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

札幌・フレンチレストラン バンケット   

2014年 07月 16日

2014/7/12
昨年に続き今年も、いとこが働いている「フレンチレストラン バンケット」へ行ってきました。

フレンチレストラン バンケット http://www.banquet-s.com/

今回のメニューはこちら。
b0029202_153408.jpg

b0029202_15343160.jpg

b0029202_15344783.jpg

b0029202_1535356.jpg

b0029202_15351527.jpg

b0029202_15352934.jpg

b0029202_15354226.jpg

b0029202_153644.jpg

低温でじっくり焼き上げた小鳩。
b0029202_15362224.jpg

b0029202_15363584.jpg


最後にデザートは、
「麦の香りをつけたガトーショコラ 黒糖のアイスと『兼八』のジュレを添えて」
b0029202_15364794.jpg

最高に美味しい!

特別メニューを作っていただきありがとうございました。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2014-07-16 15:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

GWの昼飯とスイカ   

2014年 05月 06日

GWも張り切って製麹・仕込み・蒸留を行っています。
休めない蔵人に申し訳ないので、蔵人のリクエストにこたえ昼飯に連れて行くのが恒例となっています。
過去、焼肉や中華、ラーメン、うどん、蕎麦など行きましたが、昨年からスシローと鰻で固定しています。

今年の鰻は、「志おや・豊後高田店」へ行きました。
b0029202_1351491.jpg

私が食べたのは、「うなとろ丼」。
うな丼+とろろ+生卵という組み合わせです。
とろろがかかっているので、くどくなく、最後までスルスルっと入っていきます。
美味しくいただきました。

20代男性ばかりなので、どうしてもボリュームを求めがちですが、そろそろ和食割烹やイタリアンとか行かない?



夜は、初物のスイカをいただきましたので、早速食べました。
b0029202_13513262.jpg

b0029202_13514977.jpg

みずみずしく、甘くて美味しい!流石、スイカの産地・熊本の「ひとりじめ」です。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2014-05-06 13:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

気になったもの   

2014年 04月 18日

<プレミアム缶詰>
b0029202_1630680.jpg

b0029202_16302448.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し風
もう少しムール貝のプリプリ感があれば良かったが、お手軽なのがいいですね。

<味噌乃家>
b0029202_16305821.jpg

特製みそラーメン・こってり
大分で美味しい味噌ラーメンがあると聞き行ってきました。
麺・スープ・トッピング美味しいです。(小並感)
私的に半熟煮卵&あぶりチャーシューは黄金トッピングです。

<LinQ>
b0029202_16311670.jpg

LinQメジャー1stアルバム「AWAKE~LinQ 第二楽章~(九州盤)」
九州地区の店舗のみ流通限定版(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)
九州盤のみのSHiNTA PLANET REMIXがいいですね。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2014-04-18 16:31 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

カレー工房・金のスプーン   

2014年 03月 28日

宇佐市の国道10号線沿いに、昨年12月にオープンしたカレー屋さん。
気になっていたので行ってきました。

正直、日式カレー屋さんと思っていたのですが(ごめんなさい)、本格インドカレーでした。
思わぬウレシイ誤算で、ガッツリいただきました。

b0029202_16451454.jpg
b0029202_16445139.jpg
b0029202_16454297.jpg
b0029202_16451882.jpg


ナン、ターメリックライス、白ごはん、タイ米も選べます。
自家製ラッシーも美味しいですよ。


カレー工房・金のスプーン 住所:宇佐市大字石田201-1

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2014-03-28 16:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

初物   

2014年 03月 19日

b0029202_8595635.jpg

シャコの初物をいただきました。
まだ小ぶりですが、美味しくいただきました。
これからシーズンで、さらに美味しくなりますね。

四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2014-03-19 09:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

イイダコ   

2014年 02月 26日

イイダコが旬で近所の港でもたくさん水揚げされているようです。
漁師さんにたくさんいただきました。ありがとうございます。

b0029202_14383388.jpg
しばらく食卓にイイダコが並びそうです。


四ッ谷酒造五代目
[PR]

by shochuya | 2014-02-26 14:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)