2008年 04月 21日 ( 2 )   

キュミエールの丘   

2008年 04月 21日

b0029202_17552588.jpg

[PR]

by shochuya | 2008-04-21 17:55 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(4)

思うこと   

2008年 04月 21日

ミラノ・ローマ・パリと日本酒の会を終え、シャンパニューへやって来ました。
各地でたくさんの方と出会い、たくさんのワインや料理もいただいています。

また、ご一緒させていただいています日本酒・焼酎の蔵の方々とも夜な夜な語り明かせ、大変勉強になっています。

私がサラリーマンだった頃に地酒ブームがあり、その後、吟醸酒→ワイン→焼酎→梅酒ブームとなっていますが、そこで残されたものは、何だったのだろうと思います。

ここ、シャンパニューには、1000以上のドメーヌがあります。
全て、葡萄栽培から醸造まで各ドメーヌ真剣に取り組んでいると思います。
とても美味しいものあれば、残念ながら、そうでも無いものもたくさんあります。

明日からは、造り手のスピッツに潜入して行きたいと思います。

フランス・アイ村にて
[PR]

by shochuya | 2008-04-21 09:07 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(1)