米の食味ランキング   

2008年 11月 17日

b0029202_16562864.jpg

こういう資料を見ると、特Aランクのお米を食べたくなりますね。

九州だと、なかなか食せないのかな?
[PR]

by shochuya | 2008-11-17 16:56 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/9887366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2008-11-17 19:12 x
そんな資料もあるのですね…自分も20年前から数種の米を
ブレンドして貰ってます。でもやはり"新米”でしょう♪
Commented by pecopoco at 2008-11-17 22:41 x
食味って食べた感じでどれが旨いかって話なんでしょうか??
お米の保存状態や炊き方、水分量、炊き上がってからの保存時間や方法とかどうしてるのか気になりますね。一体どういった選考方法なんだろう。
などど、ついついお米に関しては突っ込みたくなっちゃう。
やはり、おいしいジャポニカ米を食べたいですからね~。
Commented by sakaiです。 at 2008-11-18 09:29 x
うちは、毎年 田舎(鹿児島)からお米を送ってもらっています。 叔父や叔母の造ったお米はどんないい米よりも美味しいです。(^^)
 思い入れのある分、美味しくなります。。 
  
Commented by shochuya at 2008-11-18 13:41
たけ様
(財)日本穀物検定協会様が昭和46年から行っている食味試験みたいです。
基準米は、複数産地のコシヒカリブレンド米だそうです。
Commented by shochuya at 2008-11-18 13:44
pecopoco様
保存など十分配慮し、一定条件で審査しているようです。
炊飯器は、ナショナルSR-A10Cだそうです。
詳しくは、サイトがあったので、貼っておきます。
http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html
Commented by shochuya at 2008-11-18 13:46
sakai様
うちも今食べているのは、ご近所様からいただいた新米♪です。
少量づつ精米機で搗くので、美味しくいただいています☆

<< 別府湾サービスエリア 親子サッカー大会 >>