野分け会   

2008年 10月 09日

10月8日に、西大分かんたん倶楽部で『野分け会』が開催され、焼酎屋4名お招きいただき、大分の焼酎について熱く?語りました。
熱く?語った焼酎屋は、藤居醸造・藤居専務、常徳屋酒造場・中園専務、ぶんご銘醸・狩生専務と私の4人です。

『野分け会』は、大分の異業種交流会とでもいうのでしょうか?
銀行勤務の方、医師、デザイナー、ライター、竹工芸のアーティスト、自営業の方など様々なメンバーで構成されています。

このお話を頂いたときは、「食事をしながら、気楽にしゃべってください!」と言われていたので、特に、お話する内容も考えていませんでした。
が、会場へ入ってみると… 会議スタイル(汗)
b0029202_134944.jpg

最初に藤居専務がお話をしましたが、私と同じく、準備していなかったのか、緊張していました。
また、締めの言葉を探そうとしていましたが、なかなか見つからず…
結局、無理矢理締めてました。(私もよくやります)

次に、私の順番なのですが、藤井専務が『酒質』や『造り』についてお話していたので、原料の麦について,探り・探り…話しました(汗)
あと、中園専務、狩生専務と続くのですが、『酒質』『造り』『原料』ときたので、話しにくかったと思います。
次回は、打ち合わせをして、話す内容を分担しましょう。

(追記)
このあと、各社焼酎を持ち寄り、懇親会がありました。


四ッ谷酒造五代目

001.gifいつも、クリックありがとうございます!
■■■人気ブログランキング■■■ [蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2008-10-09 13:05 | 出張 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/9654789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2008-10-09 16:16 x
長年 従事していても 自分の仕事内容を
プレゼンするのは…準備が要りますよね(笑)
Commented by タカチャン at 2008-10-09 17:49 x
食事しながらの会話と、会議形式の会話は違いますよね!

でも、無難にこなせるって、流石です!!
Commented by sakaiです。 at 2008-10-09 18:27 x
アドリブで焼酎のお話いろいろ、、!  めちゃ(^^;焦りますね。
こんな時は1番はじめの方がイイかも、、。
 ちゃぶ台にお湯割り片手の方が良いですね(^^)
Commented by shochuya at 2008-10-10 09:09
たけ 様
プレゼンというほどのものではないのですが…
ある程度、準備は必要ですね。
Commented by shochuya at 2008-10-10 09:10
タカチャン様
いや、無難にこなせてないです(汗)
Commented by shochuya at 2008-10-10 09:12
sakai様
最初のほうが緊張しますよ。
2番目だと、少し時間が取れますから。
Commented by kida at 2008-10-10 10:05 x
 食事をしながらなら「飲んでみてください。」とそれぞれの蔵のお酒を飲んでいただくのが一番良さそうだけど、会議スタイルではそのようなことも難しいし、しかしどのような話が求められているのでしょうか。ざっくばらんに話をといわれても大変そうですね。
Commented by shochuya at 2008-10-10 10:16
kida様
このあと、焼酎を飲みながら、懇親会がありましたヨ!

<< 兼八1.8リットルのキャップの... マプリショコラ >>