経口補水液OS-1   

2008年 02月 24日

b0029202_1385496.jpg

子供が嘔吐・下痢による脱水症状時に使うドリンク『OS-1』です。
私はまだ飲んだことがありません。

小児科の院内の貼り紙によれば、以前はスポーツドリンク類だったそうですが、
スポーツドリンクだと、糖分が多く、塩分が少ないそうである。

『レジデント初期研修用資料』内の
http://medt00lz.s59.xrea.com/alcohol/alcohol.pdf によれば、

下痢の中には大量のNa が含まれているが、単に塩水を経口で補っても、小腸からは吸収されない。
ところが、経口の塩水の中に、糖分が加わると話が違ってくる。下痢を生じている、病的な小腸粘膜であっても、糖分は吸収される。小腸中に、糖とNa が同時に存在していた場合、これらは図のように、いっしょに吸収される。
この際、Na とともに水分も移動するため、Na、糖、水分を同時に摂取すると、吸収速度が飛躍的に高まる。
この効果は、糖とNa とが1:1 の割合で含まれている際に最大になるが、市販のスポーツドリンクは、こうした機序を利用するには糖分が多すぎ、一方塩分が少なすぎる。
ユニセフが推薦している経口保水塩は、吸収スピードが普通の水の25倍だが、市販のスポーツドリンクは、高々10倍程度である。

とある。

飲んだ後に『OS-1』を飲んで、この25倍速を体験しようと思う。

1本(500ml)200円です。


四ッ谷酒造五代目

emoticon-0100-smile.gifいつも、クリックありがとうございます!
人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。
[PR]

by shochuya | 2008-02-24 13:12 | その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/8089755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2008-02-24 14:57 x
これは面白そう!! 私も飲んだ後、是非使用して
みようとおもいます。
Commented by onsenbravo at 2008-02-24 19:46
飲んだ翌朝なんていいですね。
本来なら運動後が一番いいんでしょうが…。
Commented by スカッフ at 2008-02-24 21:37 x
勉強になりますね~自分も使ってみようかな~

でも糖分の摂取を制限されてる身なので(飲むと忘れますが)苦しい時に使用してみます
Commented by 坂井です at 2008-02-25 10:15 x
子供が下痢や嘔吐の繰り返す際に我が家では、スポーツドリンクを濃度を半分程度に希釈して飲ませていました。 
  糖分を減らす事と塩分を摂取する事が大事なのですね。
保存も利くのかな? とりあえず私も試してみます(^^)
Commented by shochuya at 2008-02-25 16:54
たけ様
是非、レポートをブログでお願いします。
Commented by shochuya at 2008-02-25 16:55
onsenbravo様
飲んで、寝る前の方がいいみたいですよ。
Commented by shochuya at 2008-02-25 16:57
スカッフ様
OS-1を買うときに、薬局の方から質問を受けました。
ご購入時は、薬局で聞いたほうがいいかも…
Commented by shochuya at 2008-02-25 16:59
坂井様
成分的には保存も効くと思います。

<< 敷布 緊急からあげ会議 恋空 >>