人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちそば処 庵(あん)   

2008年 01月 18日

手打ちそば処 庵(あん)_b0029202_15423791.jpg
国東半島から周防灘を望むこの海岸に来ました。
目的は、おいしい蕎麦!
手打ちそば処 庵(あん)_b0029202_15425612.jpg
『手打ちそば処 庵(あん)』さん
もちろん、『豊後高田手打ちそば認定店』です。
その定義は、1.手打ち。2.豊後高田産のそば粉を使用。3.三たて(ひきたて、打ちたて、ゆでたて)を守る。
手打ちそば処 庵(あん)_b0029202_15431230.jpg
まずは、ざるでいただきました。
打ちたての蕎麦の香りがたまりません。ベタな表現ですが、つる・しこです。
手打ちそば処 庵(あん)_b0029202_15432432.jpg
次は、あたたかい蕎麦
これは、(私が思う)大分らしい懐かしい味です。何か“ほっと”します。

『手打ちそば処 庵(あん)』さんは、本当に見つけにくいです。
都会の『隠れ家』どころではありません(笑)

『海浜旅庵 しおじ』(民宿)もあるので、夏に家族で来ようかな?
ワンちゃんもOKだったらいいのにな~

by shochuya | 2008-01-18 15:44 | 美味しいもの

<< しょぼーん 林家正蔵独演会 >>