蒸留   

2008年 01月 14日

 蔵人もみんな一所懸命頑張っているのだが、
昨年末あたりから、何かしっくりこない感じがしていた。
外気温の変化もあるので、製麹・醪の温度変化など再度見直しやってみたが、何か的を得ていない。

昨日、ちょっと気になることがあった。
焼酎の蒸留かすを排出する時間である。妙に早い感じがした。
本来なら、冬場の蒸留時間は若干長くなるはずなのに…。
b0029202_1525099.jpg

よって、今日の蒸留は、私を含め3人で行った。
1つ1つ確認しながら、タイミングを計った。
そのタイミングを計るものさしとして、温度・時間・量・アルコール度数などある。
皆、何か抜けていたのか、時間ばかり気にしていたのかが分かったと思う。
とにかく、3人でベクトルを合わせることができたと思う。

しかし、実は一番大切なのは、焼酎を愛することから来る『勘』だったりする…


四ッ谷酒造五代目

001.gifいつも、クリックありがとうございます!
人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。
[PR]

by shochuya | 2008-01-14 15:26 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/7936885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2008-01-14 17:17 x
年により変わる微妙な味わいを感じるのが好きです。
今回のものは、どんな感じがするのだろうか楽しみです。
Commented by もーもー君 at 2008-01-14 17:51 x
四ツ谷さんの奥さん、文章上手ですね~(^o^)/
Commented by onsenbravo at 2008-01-14 23:39
遠くの消費地にいると、造り手の方のご苦労がわからないものです。
いつも「あ゛ー!うまい!!」で終わらせるのは卒業ですね。
これからは、一層ありがたみをもっていただくようにします。
まずは注ぐ時にこぼしたりしないようにします。
子供の時に「酒の一滴は血の一滴」との叔父貴の教えを実践… (?_?;)
Commented by たけ at 2008-01-14 23:57 x
微妙な感覚なのでしょうね…言葉やマニュアルでは
表現出来ない(慣性)なるものなんでしょうか?
でも飲み手の私達にとっては年毎の違いもまた楽しみです
Commented at 2008-01-15 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shochuya at 2008-01-15 09:56
じゅん様
毎年いい方向に変われば、言うこと無いのですが…
もうすぐ、『不惑』の年なのに、惑ってばっかりです(笑)
Commented by shochuya at 2008-01-15 09:57
もーもー君様
俺じゃなくて(笑)
『焼酎楽園』ですね~
Commented by shochuya at 2008-01-15 10:01
onsenbravo様
「あ゛ー!うまい!!」と思っていただけることで十分嬉しいですょ
Commented by shochuya at 2008-01-15 10:09
たけ様
マニュアル通りに行かないことも多いですから…
その時は、感覚と気持ちかな。
Commented by shochuya at 2008-01-15 10:12
大阪 坂井様
大丈夫です!神経が太いので、少しくらいすり減った方がいいかも(笑)
Commented by とむ at 2008-01-15 13:00 x
先日、WOWOWにて銘酒誕生を拝見させていただきました。
番組中の焼酎造りのデータ化の話は、短期間で技術のマスターには
不可欠だと私も思います。

しかし、最後は勘の書き込みを見て、経験に基づく五感による作りに変わってるんだと感じました。

さらに美味しくなりそうな予感ですね。

うーーん、問題は簡単に入手できないことだけですね。(; ;)
Commented by 蕎麦屋の親父 at 2008-01-16 21:36 x
物造りは科学的な根拠も必要ですが最後は自分の五感だと
思います、そばも一回一回違いますから最後は自分の感性
では無いでしょうか
Commented by SIN at 2008-01-17 00:47 x
大変ですね。
さすがは兼八!世界で1番好きな焼酎は手がかかってる!
美味しい焼酎をありがとうございます
Commented by 田舎者 at 2008-01-17 09:50 x
先日TV楽しく拝見させていただきました。
質問ですが、今回の「極み香」ラベルデザインは昨年と変わってましたが
過去にも何度か変わったのでしょうか? 1昨年前から購入できるように
なったのですが、是非その歴史等を教えてください。
(熊本在住の田舎者ですが、兼八にぞっこんです)
Commented by shochuya at 2008-01-17 11:39
とむ様
最終的には『勘』だと感じています。
Commented by shochuya at 2008-01-17 11:40
蕎麦屋の親父様
ものつくりに共通することですよね。
Commented by shochuya at 2008-01-17 11:41
SIN様
好きでやてますし、そんなに大変じゃないんです(笑)
Commented by shochuya at 2008-01-17 11:47
田舎者様
「極み香」ラベルデザインですが、
この字を書いた方が、「再度、書き換えたい!」ということから、変更になりました。
Commented by katana at 2008-01-18 01:59 x
焼酎楽園のもーもーさん、よか男で文章もカッコよかったですね~
写真もバッチリでした(笑)
Commented by shochuya at 2008-01-18 12:45
katana様
うん、いい男に写ってましたね!

<< 林家正蔵独演会 スーツ >>