栄花 20度   

2007年 08月 05日

ここ豊前・豊後の国は、清酒文化圏であった。
本格焼酎(単式蒸留しょうちゅう)・甲類焼酎(連続式蒸留しょうちゅう)も20度で親しまれてきた。

私が幼い時は、店先で“栄花20度”の焼酎を1合や5勺コップでひっかけて行くオッサンが沢山いた。

それから、ワンカップに替わり、角打ちする人もいなくなってしまった。

今でも、地元の居酒屋に行くと20度の焼酎が5合瓶で出てくるが、
皆一様に“水割り”で飲んでいる。

「何か違うんだよな~」
「それじゃあ、25度でいいじゃないの? その方が美味しく飲めるよ!」と思った時期もあった…

時代は変わり、飲酒スタイルも変わってしまったが、
『焼酎 = 20度』という思いが代々受け継がれていることを嬉しく思えるようになった。
b0029202_1281328.jpg

数ヶ月に1回しか瓶詰めの無い『栄花 20度』だが、その仕事の度に、何だか嬉しい気持ちになれる。


四ッ谷酒造五代目

いつも、クリックありがとうございます!
人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。
[PR]

by shochuya | 2007-08-05 12:10 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/7245678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onsenbravo at 2007-08-05 21:18
人に思い出あり、町に酒があり、銘柄に歴史あり。
ですね (^-^)/~
Commented by 秘剣 at 2007-08-05 21:26 x
20度には、思い深い歴史がありますね。
それを思いつつそのままチビリとやったり、燗をつけたり。
よかですね。
Commented by tom_dom at 2007-08-06 12:43
栄花は5合瓶(25°)しか飲んだこと無いのですが、
ラベルの文字の書体が違ってるのですが、変わったのでしょうか?
ラベルの地の模様は、同じようですが、、
それとも容量、度数でラベルを変えてるのでしょうか?

宇佐むぎは、20°ないのでしょうか?
もしないなら栄花派として、ちょっと嬉しいです。
県外だから、20°買えませんけど。
Commented by gon1442 at 2007-08-06 18:55
栄花 この時期ですか! うふーん。またいい酒。出発ですね。
20度の場合は、ぬる燗ーというイメージ強い♪

あー。のみたーい。
Commented by katana at 2007-08-07 02:17 x
生呑みが好きなので、20度は大好きです♪
20度栄花は宮崎向けなのですか? 大分でもありますか?
探してみま~す。
Commented by 一どん at 2007-08-07 07:30 x
20度の文化は大分県と宮崎県しか知りませんが、どうしてなんでしょうかね!tom_domさま宇佐むぎの20度もありますよ!ラベルは違いますが!
しかし、兼八の20度ってないですよね!美味しい気がしますが!いかがでしょう!
Commented by shochuya at 2007-08-07 14:24
onsenbravo様が仙台を懐かしむように…(笑)
Commented by shochuya at 2007-08-07 14:31
さすが秘剣様!
過去を懐かしみながらコップ酒…
おじさん達は、1合を“きゅーっと”一気に飲んでましたね…
この真似はできません。
Commented by shochuya at 2007-08-07 14:33
tom_dom様
飾り棚にあったものなので、古いラベルです。(字体だけですけど)
Commented by shochuya at 2007-08-07 14:35
gon1442様
ぬる燗など洒落たものではありませんヨ。
漁師町ですから、コップで常温(笑)
Commented by shochuya at 2007-08-07 14:36
katana様
宮崎には行きませんよ(笑)
大分県宇佐市長洲 (狭いエリア) の話ですから。
Commented by shochuya at 2007-08-07 14:45
一どん 様
なんでも20度ならいいって訳じゃないんですよ~。
この昔話では、味わい以上に“きゅ~っ”って1合飲めなければならないのです。10秒くらいですよ、10秒。 (笑)
兼八20度では10秒で飲もうとすると“ブフォ(>_<)”っとなるので×です(笑)
Commented by 蕎麦屋の親父 at 2007-08-11 17:35 x
お久しぶりです
今日出入りの酒屋さんに聞いた所「栄花」は地元だけ見たい
ですよとのコメントでした本当にそうですか?
昔はテキーラをショットでクィと飲んでましたが
寄る年波で今は控えております、親父は唐津生まれでして
福岡等で昔飲んでた焼酎は40度だった様な気がしますが
地方で違うんですかね、今は25度が主流ですが20度を
一気にコップで飲むなんて粋ですな。
Commented by shochuya at 2007-08-12 10:55
蕎麦屋の親父様
20度は地元だけです。
昔のここは、20度、25度、35度というラインナップで、35度は『ホワイトリカー』ってラベルを貼っていて、自宅での梅酒用でした。

<< 結婚披露宴スピーチ ヨット買いました >>