単式蒸留しょうちゅうと本格焼酎・泡盛   

2007年 02月 18日

以前は、『しょうちゅう乙類』=『本格焼酎』でしたが、
今は、『単式蒸留しょうちゅう』=『本格焼酎』ではありません。

『単式蒸留しょうちゅう』>『本格焼酎』>『泡盛』(“>”は“U”を横に寝せた記号と見て下さい。)という関係です。

簡単な例でいうと、糖類添加したものは、本格焼酎と言えなくなりました。

詳しくは、
https://www.japansake.or.jp/honkaku/about/all/index.html
で見れます。

四ッ谷酒造五代目

やや↑14位。
人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。
[PR]

by shochuya | 2007-02-18 12:17 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/6496437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 焼酎仮面 at 2007-02-18 16:08 x
ご無沙汰してます。
糖類添加はリキュールになっちゃうんですよね。
自製酒を使ったリキュールの最低製造数量が撤廃されたので、梅酒とかつくってみたいと思っています。
まあ、きっと思っているだけで出来ないとは思いますけど(笑)


Commented by みちのく焼酎一人旅 at 2007-02-18 19:02 x
税法の改正によって製法に影響が受けるのか、製法に何らかの影響を与えるために税法を改正するのか…税法の観点から考えると意味深な改正って側面もあるようですね。
むむむ
Commented by でっちゃん at 2007-02-19 03:56 x
税率引き上げ・・
相変わらずこの国の政府は
安易な改正をするもんですねww

国税庁告示の産地指定は泡盛だけじゃないのに・・
日本酒造組合中央会さんは泡盛だけ特別視してるんでしょうか?
それとも、今回の名称変更に伴って他の産地指定が無くなったんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
Commented by shochuya at 2007-02-19 13:42
焼酎仮面 様
エキス分2度未満なら単式蒸留しょうちゅうでいいのでは?
Commented by shochuya at 2007-02-19 13:46
でっちゃん
産地指定と税制は別なので、産地指定は無くなりません。
泡盛は、税制面で若干異なる場合があるからだと思います。
Commented by shochuya at 2007-02-19 13:50
みちのく焼酎一人旅様
三増酒などは清酒から外れましたので、影響ありましたよね。
第3のビールなども…。
シンプルな税制になるのではないでしょうか?
Commented by 焼酎仮面 at 2007-02-21 18:07 x
shochuya様
よく読んだらそうでした。まあ、砂糖も入れませんがね^^;
Commented at 2007-02-21 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shochuya at 2007-02-21 18:58
鍵コメさま
お久しぶりです。
マジコメでびっくりしました。
Commented at 2007-02-22 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 上京中 兼八チョコ!? >>