大阪出張・ミナミのおでん   

2006年 10月 19日

 久しぶりの大阪。
午後7時すぎに新大阪駅に着き、それからミナミの『酒のやまもと大阪支店』様へ。
山本社長と翌日の会の打ち合わせを行い、『お多福』さんでおでんをいただく。
NHKアニメ『おでんくん』の影響か、『だいこん先生』『ガングロたまごちゃん』『おでんくん(もち巾着)』などとイメージしてしまいます。
そんなことは、どうでもよくて、おでん屋さんに行くことが久しぶりで、家庭の『おでん』(これはこれでおいしいのですが)とは、別物ですよね。
ここでは、『いわしのつみれ』にすごく魅かれました。また、大阪らしいのは、『たこやき』のおでん。
この冬、おでんがマイブームになりそう…。

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2006-10-19 15:52 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback(4) | Comments(5)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/5894352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-27 12:45
タイトル : おでんくん
ガラスペンは、8本の溝からなる日本独自の筆記用具。 女優の山口智子がテレビに出ていてガラスペンというものをあつーく語って話題。 万年筆の仕組みで、ペン先は鉛筆のような形ですがガラス。 ペン先を中心から見ると四方八方に溝があり、インクがそこに入り込み、書いた時には字が太くもならず、ハガキ一枚は軽く書き続けることが出来るというもの。 ... more
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-10-31 08:31
タイトル : リリー・フランキーのおでんくん
「おでんくん」は、190万部を突破する大ベストセラーとなった「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」で知られるリリー・フランキー原作の絵本作品(小学館発行)。 アニメ化され「天才ビットくん」(NHK教育テレビ)のアニメコーナーに2005年4月8日放送分から登場している。 2006年から紀文とセブンイレブンのおでん応援団にも起用されている。 東京タワーのそばにあるおでん屋台。 一見普通の屋台だが、そこの鍋の中には、おでんの妖精たちの住処である「おでん村」がある。 この作品は...... more
Tracked from 好き好き大好き! at 2006-11-07 22:35
タイトル : おでんの具について
A: おでんの具で好きなのは? Q: がんもにはんぺん、牛スジにつみれ、きんちゃくあたりですかね~ Q: って今日はおれが答えるの・・・?                                         もしかして昨日無視したこと気にかけてくれたんだ? A: ^^ ... more
Tracked from TV好きOLの徒然日記。 at 2006-12-16 11:43
タイトル : おでんくん始動!!
たらこに続いて「おでんくん」がついに音楽活動開始♪ このおでんくんの作者はココリコ・ミラ... more
Commented by 一どん at 2006-10-19 22:39 x
大阪名物阪神百貨店のいか焼き(大分ではイカ入りお好み焼き)
は食べられましたか?デラバンは結構美味しかったですよ!
おでんの美味しい季節になりましたね!煮たまご、すじなど
よだれがでそうです。それでも日中は、まだまだ暑い!!
Commented by でっちゃん at 2006-10-20 01:51 x
おでんの時の最近のマイブームは鶏肉です。
たまたま牛スジ買い忘れて入れてみたら、なかなかだったので必ず入れるよーになったんですが、結構イケルと思いますので是非お試しください。
Commented by shochuya at 2006-10-20 16:08
一どん様
阪神イカ焼は食べてないんです…。

でっちゃん様
鶏肉は、もも?ムネ?とちらがオススメですか?
試してみます。
Commented at 2006-10-23 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by でっちゃん at 2006-10-24 22:06 x
その時ウチにあるほーで入れてますが、もものほーが良くダシがしみて美味しいです。あと、今syochuyaさんの質問で思ったんですが、水炊き用のブツ切り使うとダシも出てイイかも知れませんね♪
今度ウチでも試してみます。

<< 大阪出張・中央区島之内 東京出張・表参道ヒルズ >>