SFフィルター   

2006年 07月 29日

b0029202_13254563.jpg

 SFフィルター(外圧式中空糸膜フィルター)が納入されました。
難しい名前ですが、要は、濾過機です。
先月、テスト機で数回使用し、弊蔵で使いやすく、フィルターにも良い環境を作るため、多少、カスタマイズしていただきました。

まず、メーカーが推奨しているフィルターの目の大きさより、大きい目のものにし、
専用のポンプを付け、圧力をフィルターに最適な状態にし、
あとエアー押しする際の小さなコンプレッサーを取り付け、
膜を再生する際に送り込むポンプも別に付けました。

SFフィルター単体(写真右の細長い筒)より、お高くつきましたが、よりよい状態で濾過ができた方がフィルター寿命も延び、酒質向上にも繋がると思います。(経理に向けての言葉みたい(苦笑))


四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2006-07-29 13:27 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/5370488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ron at 2006-07-29 16:57 x
銀行さんにも通用しそうなご説明ですね。(笑)

蔵元さんのこと全く知らないので勉強になります。
Commented by アッ子 at 2006-07-30 07:00 x
私だったら新規融資なり追加融資なり実行しますね。ますます期待膨らむ酒造ですね。ご活躍、応援しております。
Commented by 四ッ谷酒造経理部 at 2006-07-30 12:51 x
『決裁願』の提出があったかしら?
報告をよろしくお願いしますね。
Commented by shimajiman at 2006-07-30 22:00
おお、これこないだ資材屋さんで教えてもらって気になってたんですよね。
お金ためて買いたいです^^
Commented by shochuya at 2006-07-31 12:55
shimajiman様
これは、清酒メーカーでは結構使用されているみたいです。
テスト機で使ってみては?
Commented by i at 2006-08-02 18:52 x
はじめまして、兼八大好きっ子です
よろしくお願い致します。
濾過機を変えて味の方とかはかわらないのでしょうか?
Commented by shochuya at 2006-08-03 12:02
 i 様
大丈夫です。そのために、テストしてカスタマイズしていますから。
でも、濾過って軽視されやすいですが、なかなか奥が深くおもしろいですよ。
Commented by いもいも at 2006-08-03 16:55 x
フィルターの目を大きくする、ということはより原料の雑味(ちょっと表現おかしいかな?)が出やすい、ということですか?

<< 松山 みなと祭り③ >>