今年のチャレンジ・経過報告13   

2006年 05月 14日

 今年の2月、東京で金子達仁氏と食事をする機会があり、持参した『兼八』『兼八JALオリジナル』『宇佐むぎ』『兼八原酒』を飲み比べ、料理と合わせて楽しんでいた。

話題は、1月に仕込んだこの焼酎へ。
この焼酎を造るきっかけ、原料の選定、出来上がりのイメージ及び、実際の出来上がった焼酎について、さらに、製麹(せいきく)している時の状態や心情を説明していた。

しかし、2月の時点では、蒸留まで出来た喜びだけで、商品としてのことは一切考えられずにいた。
そこで、その場にいた6名で商品名を決めようと言う事になり、案を出し合っていたが、なかなか決まらず…。
私が、「そういえば、『決戦前夜』という焼酎がありましたよね?」と軽く振ってみた。

「ん~っ、『ナ・キ・ム・シ』!?」


髙田延彦氏の人生、魂を注ぎ込みこの本を書き上げた金子氏の情熱とこの焼酎を造る杜氏・蔵人の思いが一気にシンクロし、その場では、『泣き虫』という商品名に決定した。
すぐに、金子氏から髙田氏に電話していただいたが、その時は繋がらず…。

その時電話が繋がらなかったのに加え、酒の席の事なので…半信半疑だったが、大分へ戻り、実際に使用できるかどうか商標検索し、未登録であることを確認してから、商標登録の手続きを行う。

3月末、事態が急展開することに。
金子氏から電話があり、髙田氏が快く承諾していただき、しかも、『泣き虫』の題字を書いていただけるということに。

高田氏と言えば、私が中学生の時、ここ田舎であった、U.W.F.の試合を観戦した際、会場の櫓に登り、戦いを終えた髙田選手にU.W.F.のシャツにサインをもらったことがある。
その時交わした言葉は、今でも鮮明に覚えている。『坊主、シャツにサインする時は、両方から引っ張らないと書けねえだろ!』
その髙田氏の書をいただけるなんて…夢でも見ているのではないか?

 そして、約束の日の5月10日、午後5時に両氏がお見えになられた。
まずは、その焼酎の試飲をしていただく。貯蔵している原酒と、25度に加水したものと。

「最初の口当たりがやわらかく、ほのかに甘味も感じる。」
「兼八の良さを残しつつ、新しく良い物だ。」と感想を頂く。

髙田氏が持参した書道道具で書いていただきました。

『泣き虫』。

b0029202_14192925.jpg

注)文字は実際に書いていただいたものとは違います。


この焼酎『泣き虫』。
金子氏の著書、高田氏の書に負けないように、さらに熟成させ、丁寧な仕上げを行い、さらなる品質の向上を目指していきます。

髙田延彦氏のブログ

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2006-05-14 15:43 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback(3) | Comments(6)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/4667567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 独断的焼酎リポート at 2006-05-14 21:01
タイトル : 【続々報】兼八の蔵元、今年のチャレンジ
以前ブログで触れていました兼八の蔵元「四ッ谷酒造」さんの今年のチャレンジ。完結にむけて加速しているようです。四ッ谷酒造の今年のチャレンジは、新しい麹を使用して新たな焼酎を作るというもの。四ッ谷酒造では初めて米麹を使った麦焼酎です。新焼酎の名前は『泣き虫...... more
Tracked from これもきになる♪ at 2006-05-15 08:49
タイトル : 焼酎「泣き虫」ラベルを書いたのはあの人だ!
  PRIDE統括本部長 高田延彦フォトノート「日々是発見~毎日が人生だ~」を たまたま読んでいたら、5月11日のブログに「四ツ谷酒造」の文字が… 四ツ谷酒造と言えば、以前このブログでも書いた兼八を作っている酒蔵。 おお?と思って、その前の記事を読んでみると… &..... more
Tracked from インコのシータを探してい.. at 2006-06-06 18:17
タイトル : 参考になります。
今年のチャレンジ・経過報告13... more
Commented by ueppy at 2006-05-14 21:05 x
とうとう新焼酎の名前がきまったのですね。
どんな味に仕上がっていくのか楽しみです。

必ず飲みます!

トラックバックもさせていただきました。
Commented by いっぽ at 2006-05-15 08:51 x
おはようございます。
格闘技好きで酒好きとしては、なんとしても飲みたい「泣き虫」。
完成を楽しみにしています。
Commented by 梅太郎 at 2006-05-16 00:27 x
 「泣き虫」!!凄く楽しみです!名前のエピソード、思いがこめられた「泣き虫」  楽しみです。
Commented at 2006-05-16 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gon1442 at 2006-05-17 11:52
泣き虫。
ううん。泣きながら飲みたい。
あ、よだれでもでちゃってます。
Commented by jaguar.takahashi at 2006-05-21 13:59
『泣き虫』もーリリースされてるんですか?
酒屋に聞いてみよう!

<< 国産広葉樹小楢樽貯蔵大分麦焼酎発表会 今年のチャレンジ・経過報告12 >>