表参道ヒルズ・蔵元を囲む会   

2006年 03月 15日

 表参道ヒルズでの『蔵元を囲む会』に参加してきました。
b0029202_13364649.jpg

表参道ヒルズに行くのは、先月のプレオープン以来の2回目です。
多くのお客様が入場するのに列をつくっていました。私達も列に並び、ヒルズの中へ。
b0029202_1337666.jpg

今回の『蔵元を囲む会』は、昼の部と夜の部と2回ありました。
日本酒、焼酎、ワインの蔵元約70蔵の参加で、お客様は、各200名づつだったので、
ゆっくりお客様とお話できる時間がとれて、とても有意義な会となりました。

しかし、当日東京入りしたので、会と会間の時間で、ホテルにチェックインして、また、表参道に戻る。という感じで、気がついたら、食事は大分空港で食べたうどんのみ…。

会終了後は、藤居醸造の助っ人で来ていた、小松くん(藤居専務の義弟で、うちの近所の日本酒蔵、しかも小学校~高校の後輩)と2人で
アトレ品川の焼酎BAR&DINING『the ZeN』へ。
こんなにおしゃれなお店で飲む焼酎…大分の田舎者には…しかもカップルが多い…。

料理、飲み物の提供仕方、空間…申し分ありません。

先日、TBSの木村さんがおしゃってた、「東京では、焼酎はロックで飲んでますよ。」とおっしゃられていた意味が良く分かりました。
私も、最初は『さつま寿』←(尾込ちゃん)を“お湯割り”で飲みましたが、2杯目は、『萬膳』(←万膳さん)ロックに変えました。
これは、“お湯割り”の“比率”や“品温”の問題ではなく、空間ですね。
“お湯割り”は田舎や方言が似合う!!あの、まったり感が…。
逆にこの空間では、“ロック”がおいしく感じられます。焼酎が、“上品”で、“スタイリッシュ”な飲み物に変身してしまう…。

次回は、女性の方誘ってください。

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2006-03-15 13:27 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback(3) | Comments(5)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/4263591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハラキリロマン at 2006-03-18 14:18
タイトル : 方言ブーム 宮崎県の方言
宮崎県の方言で一番有名なのは・・・... more
Tracked from おいしいカフェ☆ at 2006-03-18 15:15
タイトル : ☆表参道ヒルズ限定いちごパフェを召し上がれ☆Vol.2☆..
表参道ヒルズスロープはウインドウショッピングに丁度よく、全てのお店を自然に巡れるよう設計されている感じ。     ↑        スパイラルスロープと言うそうな。(建物の中の通路をらせん状に1本の線でつなげ、その沿線こにショップを配置する構造法)しか...... more
Tracked from 今日は何を飲む? at 2006-03-18 18:07
タイトル : はせがわ酒店『蔵元を囲む会』 at 表参道ヒルズ
(これは最近気に入っている白岳仙です) 先日、はせがわ酒店主催の蔵元を囲む会に参加しました。 今年は2月にはせがわ酒店の表参道ヒルズ店がオープンしたため でしょうか、昨年までと違って表参道ヒルズのイベントスペース での開催となりました。 前回よ... more
Commented by jaguar.takahashi at 2006-03-15 18:30
東京来たなら高庵にも寄ってくださいよ!
http://r.gnavi.co.jp/a180700/
Commented by 千歳っ子夫婦 at 2006-03-18 17:08 x
先日は身内が大変お世話になりました。最近子供と共に寝、日の出と共に起きる生活を送っていたため、すっかりパソコンから遠ざかっていました。こんなことではいかん。うちも四ツ谷家ブログ見習います!!またご一緒しましょう!!ではまた!!
Commented by shinkame at 2006-03-18 18:23 x
はじめまして。同じ日に会に参加したものです。
記事をTBさせていただきました。

実は写真の右側に写っているカップル(男性は腕だけですが…)が一緒に来ていた友達で、しかも二人とも四ッ谷酒造さんの大ファンなのです!
早速出ていることを報告させていただきました。
勿論喜んでいましたです。

蛇足ながら我が家にも兼八は置いてあります。
自分も奥さんも好きな麦焼酎です。

Commented by 小松 at 2006-03-19 00:41 x
先日はお疲れ様でした & お世話になりました。

当日は、ハードなスケジュールと久々の大都会東京という事で、田舎物には少々堪えました(^_^;)
四ッ谷さんもお疲れのようでしたが、夜遅くまで付き合って頂いてありがとうございました。またぜひご一緒させてくださいm(_ _)m
Commented by shochuya at 2006-03-19 11:35
千歳っ子夫婦&小松 様
宇佐で飲みましょう。
かに食べ放題もお楽しみですね。

<< 嶋自慢 木村郁美の九州焼酎紀行 >>