人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のチャレンジ・経過報告11   

2006年 02月 07日

 濾過後の利き酒は、如何に…。(平成18年2月7日)
メスシリンダーで、25度に割り水してみました。

香りは、麦の香り。(兼八を少しおとなしくした感じ。)
ファーストアタックは、ほのかな甘さとまろやかな感じで、その後に、麦の香ばしさが押し寄せてきます。
原酒(45度)の状態では、最後に“苦味”(良くない意味での)のような感じがしたが、25度では、その“苦味”は感じられない。
逆にキレも良くなってきました。

個人的には、“お湯割り”で飲みたいですね。

この焼酎の貯蔵用に合うサイズのタンクが無かったので、タンクを購入しました。
この記事でのタンクがまだ残っていて助かった!!

でも、今年のチャレンジは、ホントに金を使いすぎだな~。
大丈夫か?
社長から怒られそう…。

四ッ谷酒造五代目

by shochuya | 2006-02-07 17:17 | 蔵・焼酎【五代目】

<< まさか… 十日えびす 笹 >>