今年のチャレンジ・経過報告1   

2006年 01月 10日

 まだ、11日になってないのに、『経過報告』はおかしいですよね?

忘れていた訳ではないのですが、『酒類等の製造方法報告書』というのを税務署に提出してなかったので、今日、提出しました。

年末・年始は、ばたばたしてて、気がついたのが土曜日。
私は、曜日で仕事をしていないので、今日が何曜日かわかっていません。
世間では、3連休…! ヤバイ!

今日は、私は休み(実質6時間の休み)でしたが、結局、『朝の醪の櫂入れ』・『税理士の先生への用事(別件)』・『税務署』・『夕方の醪の櫂入れ』で私の休日は終わりました。

『酒類等の製造方法報告書』というのは、その酒造年度(7月~翌年6月)で製造に掛かる前に、「どのようにして、どれくらい造ります。」というものを事前に連絡するものですが、昨年の酒造年度から、製造方法が変わらなければ、提出しなくても良いことになりました。
しかし、「楽になった!!」と思った時は、例外を忘れがちです。

当たり前と思いがちですが、この『製造方法』、ちょっとでも、原料の使用量を変えただけでも報告しなければならない。つまり、『汲み水』をちょこっと多く入れても事前報告がいるということです。(今回は、使用する麹の原料が変わるので、忘れる私が悪い!!)

とにかく、これで、明日から取り掛かれます。(ホッ)

あ、そうだ!!そろそろJALバージョンの締切の時間ですね!
応募していただいた皆様、ありがとうございました。
抽選は、100円ショップで売っていた『ビンゴのガラガラポン』でやると思います。


四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2006-01-10 23:42 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/4015532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 兼八 JALオリジナル プレゼント 今年のチャレンジ >>