テレビ取材   

2005年 12月 22日

 12月19日、20日とテレビの取材がありました。

b0029202_1349996.jpg


19日の夜は、魚処『丸萬』さんで、地元の魚を使った焼酎に合う料理を調理していただき、TBSアナウンサーの木村郁美さんと、『兼八』と『栄花』をロックや5:5のお湯割りで楽しみました。

木村さん曰く、東京では、焼酎はロックで飲まれる方が大半らしい。
理由は、「もったいない気がするから。」だそうです。

私から見れば、ロックオンリーの方がもったいない気がする。

例えば、『兼八』では、ロックとお湯割りでは、味わいが異なる。
ロック(品温を下げる)では、はだか麦からくるビターな感じがするし。
お湯割りでは、湯気と共に立ち上がる香ばしい香りや焼酎に含まれる甘みも増してくる。
何と言っても、この寒い季節に「まったり」出来るのがィィ。

木村さんをはじめ、スタッフの方々も『兼八・お湯割り』をとても気に入ってくださり、
東京でもお湯割り推進派になるとのこと。

 20日は早朝から、蒸留や仕込みの作業を説明しました。
木村さんは、初溜(ハナタレ)のアルコール80度以上の焼酎を試飲しても平気な顔なので、相当、お酒に強い方のはずです。

蔵人は緊張のあまり、怒っているのか、笑いをこらえているのか分からない顔をしているし、パートさんは普段より、化粧が入念にされているような感じだし…。
私自身も地元の方言なのか、標準語なのか、大阪弁なのかよく分からなくなってるし…。

とにかく、緊張しながらも楽しかった2日間でした。

OAの日程はまだ決まっていないそうです。

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-12-22 13:34 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/3936739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 兵庫県人 at 2005-12-23 09:17 x
TV取材おめでとうございます。ぎこちない皆さんを想像して笑ってしまいました。OA日程が発表されるのを楽しみにしております。
関西でも放映されると良いのですけど。

先日極み香という銘柄があるという事で調べてみたのですが情報不足でしたので直接伺います。極み香の中身は兼八なのでしょうか?
良ければ教えていただけないでしょうか?
Commented by shochuya at 2005-12-23 13:46
兵庫県人様
「極み香」は、大分県酒類卸・宇佐営業所様の年1回の頒布会のものす。
大分県北部の焼酎蔵のもので構成されていて、今年で2回目になりました。
「地元の方にもっと地元の焼酎を知ってもらいたい!」という思いで、各蔵協力してやっていますが、兵庫県でもご購入できたのですね。
次回は、もう少しコンセプトを考え直さなければいけないようですね。
「極み香」の中身は、「極み香」です。兼八だったら、兼八のラベルを貼りますよ。
Commented by 兵庫県人 at 2005-12-24 01:50 x
お忙しいのにこんなに早く回答頂きありがとうございます。

「極み香」は「兼八」とは別物だったのですね。

残念ながら購入はできなかったのですがそれだけに「中身は何だろう?」との疑問が湧いてきたという事だったのです。

九州もかなり寒いとの事ですので風邪など引かぬようお過ごしください。
Commented by shochuya at 2005-12-24 12:01
出荷作業もほぼ終わり、やっと一息つけます。
さらに、明日は、久しぶりの休みです!!
今年の仕込みは、二次仕込みを3本だけです。
Commented by カメラman at 2006-01-06 01:38 x
明けましておめでとうございます。
取材の際、お世話になりました。ひげのカメラマンです。
今回の取材で、酒造の大変さが分かりました。
家族の皆さん、蔵人の皆さんにはご協力頂きありがとうございました。
いい作品にしたいと思います。
あれから、お湯割り派です。居酒屋で、「味がのびるんだよね~。」って、
こっそり使わせてもらってます。すいません。
また、近くに行った際は寄らせていただきます。
今年は寒さが厳しいようですので、お風邪などひかれないように。
Commented by shochuya at 2006-01-06 14:42
カメラman 様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、大変お世話になりました。
今日も寒い一日になりそうなので、『お湯割り』ですね。。。

<< 麦屋 仕込みタンク水検 2回目 >>