仕込みタンク水検 2回目   

2005年 12月 11日

(12月11日)

 11月23日から、仕込みタンクを再作成。本日、再び水検を行う。
風も強く、とても寒い!!

b0029202_15533233.jpg

2300リットルのタンクを4本検定し、約5時間かかりました。

今回は、OK~ !!

平野さん、おやすみのところお手伝いいただき、ありがとうございました。

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-12-11 15:48 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/3891270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimajiman at 2005-12-14 19:13
間に合ってよかったですね。
うちは水測でなく計測ばかりしてますが、あんまりでかくないタンクはこっちの方が正確な感じがしますね。
勉強になりました。
コメントもありがとうございました。
Commented by まめちゃん at 2005-12-15 01:20 x
これで安心して兼八を飲むことが出来そうです。間に合わなかったら暫く封印しておこうかなと思っていましたよ(ワラ)
Commented by shochuya at 2005-12-15 14:11
shimajimanさま
一応、計測もしましたが、あまり誤差はありませんでしたよ。
来年、早々にも5000リットルのタンクを5本入れるのですが、このときは、流量計でやろうと思っています。
Commented by shochuya at 2005-12-15 14:13
まめちゃん さま
ご心配をおかけいたしました。
この手のものは、ハッパをかけるとどうにかなるもんですね。(ヮラ)
Commented by shimajiman at 2005-12-15 22:15
流量計!?って高価なものらしいじゃないですか。
それがあればどんなに楽なんでしょう・・・
将来的に流量計がリーズナブルになれば、詰口とかにもくっつけてバリバリ計ってやりたいですね。
まあ、出来そうにも無いことがどんどん実現できてますからね、最近は・・・
Commented by sunanezu-okome at 2005-12-16 09:34
最近すごく寒いですから、大変ですね。
先日おかげさまで、やっっと、兼八を手に入れることができました。
我が家はこれでぬくぬくの晩酌ができています。
これも、蔵元さんの苦労のおかげなんですね~
感謝しつつ、ちびちび飲むことにします。ありがとうございます。
Commented by shochuya at 2005-12-16 13:54
shimajimanさま
大分県酒造組合で流量計を所有しているので、タダで貸してもらえます。
また、流量計は、流速が安定しないと誤差が大きくなるので、困りものです。
Commented by shochuya at 2005-12-16 13:56
sunanezu-okomeさま
今月出荷分ですね。
最近、かなり冷え込むので、5:5のお湯割りなどいかがでしょうか?
Commented by shimajiman at 2005-12-18 17:44
組合の所有でしたか。うちの組合には無いだろうなあ・・・
ありがとうございました

<< テレビ取材 O-Net(大分体験ネットマガ... >>