宇佐酒造協会会議   

2005年 11月 29日

 本日、宇佐酒造協会会議が三和酒類㈱本社会議室でありました。
宇佐市、豊後高田市の酒類メーカーと宇佐税務署の酒類担当官が集まり、連絡事項や情報交換を行うものです。

いつもだと、これで終わるのですが、今日は違った。
三和酒類西会長から「四ッ谷さん、e-tax(イー・タックス)モデルでやってくださいよ。」と言われ、結局、その方向に…。三和酒類㈱様は、ほぼ準備が整いつつあり、来月から酒税についてのみ試行とのこと。
実は、今春、e-taxをやろうとしたが、事前の準備の手間がかかりすぎるのであきらめた。
では、今回の件で、来年中にやろうと思ってたところ、酒類担当官から「1月に申請ですね。」と言われる。内心、「出来るわけがない。」と思いつつ、「今だったら、いろいろ助けてもらえるかも。」と甘い考えになりつつある。

<おまけ>
宇佐酒造協会のメンバーは、
(順不同・敬称略)
三和酒類
常徳屋酒造場
大分銘醸
江本酒造
縣屋酒造
宇佐酒類
久保酒造場
小松本家
民潮酒造
山田醸造場
四ッ谷酒造
です。意外と多いでしょ。

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-11-29 15:32 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/3839218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimajiman at 2005-11-29 17:32
e-taxですか・・・
うちは税理士に「まだ面倒だからやめといたほうがいいよ」と言われました。
Macでは使えないので、どのみちうちには導入できませんけど^^;
Commented by gon1442 at 2005-11-30 09:16
難しそうなお話し。
3回読み返してしまいました♪

あんぽんたんです。(ー^)。
Commented by shochuya at 2005-11-30 11:58
shimajiman様
新ブログ頑張ってください!!
e-taxは、酒税から試行したいみたいですよ。
その他の税については、税理事務所が対応すればよさそうですね。
Commented by shochuya at 2005-11-30 12:02
gon1442様
文章がへたなので、3回も読み返されたのですね(^_^;)
Commented by shimajiman at 2005-12-02 22:15
そうですね。
よくよく考えると、自分で申告するのは酒税だけでした^^;。
うちは税務署に行けないので郵送ですが、内地の方は持参するとか?
どっちにしろネットでピッとすむなら、それに越したことはないです。
切手代もかからないし・・・

<< トラックバックスパム? 焼酎試飲 松露&杜翁 >>