焼酎試飲 松露&杜翁   

2005年 11月 28日

 私が試飲のレポートを載せるのは如何なものかと思いますが、自宅での試飲なので、ちょっと感想を。

今回の試飲は2点で、両方とも、黒麹・常圧蒸留の麦焼酎です。
田染荘様よりいただいた「松露」。
大分県酒類卸㈱宇佐営業所所長様よりいただいた「杜翁」。

まず、「松露 黒麹 麦焼酎」松露酒造株式会社様(宮崎県串間市)
b0029202_15575526.jpg

香りに若干、芋焼酎の香りがあるのはご愛嬌。(蒸留器か貯蔵タンクでついたと思われる。)
口当たりのまろやかさはとてもよく、麦の香ばしさも出ています。
全体的に、やさしく感じられるところは、宮崎の焼酎の特徴だと思います。

次に、「杜翁」三和酒類株式会社様(大分県宇佐市)
b0029202_15581228.jpg

ファーストアタックは、さすがです。香りと味のバランスの良さ、上品さ+若干のアルコールの刺激。
多くの人がOKを出すと思います。
気になる点は、後味に引っかかること。社長と私は、この「引っかかる」ポイントは異なりますが、いつも、その原因(理由)は一致します。

<結論>
同じようなスペックで焼酎を造っても、やはり造る蔵(造り手)が違うと焼酎は異なります。
近年、情報が先行し、種麹、蒸留方法や貯蔵容器などで、分類したがる傾向にありますが、今回は、当てはまらない結果となりました。やはり、自分の鼻と舌でお気に入りを選ぶのが一番です。

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-11-28 16:02 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/3834485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめちゃん at 2005-11-29 11:31 x
私の良く行くYUKIYAさんにも松露 黒麹 麦焼酎が先日入荷していました。気になっていましたが次回飲んで見たいと思います。ご愛嬌の芋の香りは私に感じるか?ですが参考になりました。これからも他メーカーの焼酎の感想も宜しくお願い致します。大変参考になります。 仕込みタンク間に合うことを心から祈っています。間に合わないので兼八の出荷が出来ませんとかは絶対に言わせませんからね!心配で夜も寝れません。インフルエンザも流行の兆しです。お体だけはご自愛下さいませませ(ワラ)
Commented by はる at 2006-04-29 20:02 x
松露が麦焼酎を出したとは!超驚きです。写真の画像は芋の黒松露とまったく同じですが、見分けるポイントを教えてください。
Commented by shochuya at 2006-04-29 20:19
はる様
ラベルには、絶対に、原料名と醸造元とアルコール度数は明記してますからわかりますよ。
Commented by はる at 2006-05-03 06:53 x
ありがとうございます。松露は個性的な香りで面白い焼酎なので私も機会があれば飲んでみたいです。
Commented by はる at 2006-05-03 07:00 x
勿論、兼八さんの焼酎もとても美味しく好きです。(私の住んでいる所では手に入りにくいのがたまにキズですが)

<< 宇佐酒造協会会議 仕込みタンク水検、ところが… >>