大分県本格焼酎技術研究会・きき酒   

2005年 08月 11日

 大分県本格焼酎技術研究会総会の前に行われた、きき酒の様子です。


b0029202_948038.jpg
樽貯蔵酒のきき酒



















b0029202_9483870.jpg
大分県の麦焼酎市販酒のきき酒


















b0029202_94998.jpg
大分県内で販売されている泡盛のきき酒
















四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-08-11 09:50 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback(1) | Comments(7)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/3282386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ゆうちゃん日記 at 2005-08-12 16:47
タイトル : ジャパニーズスピリッツ
舞富名60度(まいふな) 与那国島でとれる泡盛だが酒税法状スピリッツに分類される。 ライターを近づけると「ボッ」と引火する。 先日 伊勢丹で沖縄フェアーをやっているとかで入波平酒造㈱ 御一行様がいらしゃいました。 そこで購入した花酒とよばれる言わば一番絞りの古酒を甕からいただき 早速、試飲 うっうっうまい! パインを思わすフルーツ香に乾燥した椎茸のような香りもする 食後にちびちび行きたい かっこいいお酒 渋い顔して芋焼酎飲んでたな・・・・ 長寿県、沖縄県唯一の...... more
Commented at 2005-08-12 03:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gon1442 at 2005-08-12 13:16
きき酒。
ガラスコップや青いぐるぐるのついた白いおちょこなどが思い出されます。

あのおちょこ・・・なんというんだっけ・・・・・・・。

また勉強してきます。

暑い夏。
ヒヤでクィッといきたいです。
運転はしませんが・・・。
Commented by BbB at 2005-08-16 04:18 x
御世話になります。
発見したのでコメントしてみました。きき酒、うれしい反面、しんどそうですなぁ・・・。毎日ですもんなぁ。
Commented by shochuya at 2005-08-16 12:41
YUKIYA様
はだか麦は、大阪へ行ったときに持っていきます。
Commented by shochuya at 2005-08-16 12:43
gon1442様
お久しぶりです。
青いぐるぐるのついた白いお猪口は何でしたっけ?(清酒のきき酒の時に使う猪口ですよね)
Commented by shochuya at 2005-08-16 12:55
BbB様
きき酒は点数が多いと疲れますね。
正直、最後の方は判らなくなっています。
普段は、ここまでのきき酒はやりませんから大丈夫です。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2005-08-21 21:07 x
十三の酒屋の「立ち呑み名店・呉羽中島酒店」では、泡盛キープをはじめました。4合瓶で1200円。関西の沖縄酒場ではこのクラス一合500円以上ですからお値打ち。でも、あまり注文はないようです。焼酎は雲海の麦「いいとも」が同じ1200円。立ち呑みでは、やはりこちらが似合いますねえ。

佐伯で8日ほど自炊生活。16日は安岐町に墓参。佐伯は「二階堂」「三楽」が強いようです。

豊後「ガツン系麦」。ますますのご発展を。

<< 燈籠送り お中元 >>