人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹の手入れの手伝い!?   

2005年 06月 21日

 私の朝の麹の手入れも順調にできるようになりましたが、最近は梅雨入りして(雨は降りませんが)むし暑いせいか、麹がしっかり、がっちり固まっていて”岩おこし”状態。
毎朝手入れするだけで、腕が太くなりそうです…。

 土曜日の午後や日曜日の保育園がお休みの時には、六代目(?)が若い蔵人さんに遊んでもらおうと、蔵へ行きます。
麹の手入れは、六代目にとって「砂遊び」のようなもの。
麹の手入れの手伝い!?_b0029202_16264781.jpg
麹の手入れの手伝い!?_b0029202_16272127.jpg
麹の手入れの手伝い!?_b0029202_16275036.jpg
そのままでは、届かないので、P箱を持ってきてその上にのぼって、お手伝い。
すごく楽しそうです。
(ジャマしてごめんね~)

「大きくなったら焼酎つくる?」と聞くと、「うん。むぎしょうちゅう○階堂つくる!」
・・・う~ん、うちは○階堂は造ってないんだよね…。

四ッ谷酒造五代目妻

by shochuya | 2005-06-21 16:32 | 蔵・焼酎[五代目妻]

<< (6月26日)大阪焼酎でっせ2005 ブログを分けました。 >>