(6月14日)酒のやまもと 山本社長ご来社   

2005年 06月 17日

 午前11時30分、宮崎県高鍋から柳ヶ浦駅に山本社長到着。
弊社近くの清酒蔵 小松本家の小松君がお迎えに行く。
私は午前の仕事終了後、小松本家へ伺い、早速、蔵を見せていただく。弊社から徒歩5分くらいのところにあるが、蔵に入るのは初めて。表に比べ、中はとても広い。最盛期は千数百石の製造をしていたらしい。正直、この広さは羨ましい。
小松君は蔵の再興に向け準備中であり、これから頑張って大分県の清酒業界を引っ張っていく人になって欲しい。
 3人で昼食後、弊社へ。応接室で飾ってある焼酎(過去の銘柄)や原料麦の事、また、大阪での焼酎の動向、今後の展開について話す。
夜は、弊社若手社員の鶴田のアレンジで、国東町(くにさき)の望海苑という宿をおさえてもらった。
温泉に入り、山本社長、鶴田、私の三人で食事をする。
鶴田はかなり緊張していたが、いい経験になったはず。→後日、会社にある『本格焼酎製造技術』という本を自宅へ持って帰った。
山本社長もかなりお疲れの様子なので、午後9時すぎにはお開き。
次回は6月26日に大阪でお会いしましょう。

四ッ谷酒造五代目

人気ブログランキング…[蔵日記]を訪れていただきありがとうございます。
 日記を読んでいただけたら、クリックをよろしくお願いいたします。

[PR]

by shochuya | 2005-06-17 17:08 | 蔵・焼酎【五代目】 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://shochuya.exblog.jp/tb/2952297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 千歳っ子 at 2005-06-18 20:36 x
今日は突然ごめんなさい。今度はぜひご家族でうちにも遊びにいらしてくださいね。今後ともよろしく。来年あたりには東京か大阪でご一緒しましょう!!できるかな?
Commented by shochuya at 2005-06-19 12:07
千歳っ子 様
ご主人、弟さんも呼んで、宇佐で食事しましょう。

五代目
Commented by coral-reethi at 2005-06-28 19:56 x
大阪枚方の「酒のやまもと」でしょうか?たまにお世話になってます。先日「宇佐むぎ」と「兼八」を「酒のやまもと」で購入しました。どちらも非常に美味しい焼酎ですね、感動しました。これからも素晴らしい焼酎つくり頑張ってください。
Commented by shochuya at 2005-06-29 12:15
coral-reethi 様
ありがとうございます。
「兼八」のコメントもよろしくお願いいたします。
五代目
Commented by ashisahaya at 2005-06-29 17:39
ご無沙汰してます。アッシュです。
私の祖父母が宇佐に住んでいたので小さい頃、福岡から柳ヶ浦駅までJRに乗って行ってました。とても懐かしいです。

「宇佐むぎ」は飲んだことがないので、是非手に入れて飲んでみたいです。

<< ブログを分けました。 麦秋 >>