人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さざえ♪   

2005年 02月 18日

 昨晩、お隣(三代目妻、四代目夫婦 家)から、『さざえのつぼ焼』をいただきました。
大阪にいた頃は、なかなか新鮮な魚貝類を口にする機会がなかったので、大分に来て、漁師の方からおすそ分けをいただいたりすると、「あ~大分に来てよかった~」と思います。(単純?)

 五代目が「これ、飲んでみて。おいしいよ。」と焼酎をすすめてくれました。
さざえ♪_b0029202_955217.jpg

鹿児島県の植園酒造さまの芋焼酎「園乃露」。
(植園酒造さまも「小さな蔵」のようですが、やはりうちの蔵の方が小さいですね。)
私はお湯割りにしてみました。

 まず、娘と息子に匂ってもらうと、「う~ん、お空のにおい!」と。
私の感想は、「お花の蜜のような甘いにおい」かな?
味も、口に入った一瞬はキリっとくるのですが、すぐ後にほわぁ~と甘さが口の中に広がって後味もかなり感じがいい♪
さざえの磯の味との相性もバッチリで、とても美味しい焼酎でした。

 うちも焼酎蔵なので、ブログに載せていいのかどうか迷いましたが、「美味しい」と思ったので、載せさせてもらいました。

四ッ谷酒造五代目妻

by shochuya | 2005-02-18 10:03 | 美味しいもの

<< 若くは無かった… ”蔵”へ逃げないで~!! >>