人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹の手入れ②…(>_<)   

2005年 02月 13日

 朝5:30に起きて麹の手入れをさせてもらうようになり、初めは物珍しさもありはりきっていたのですが、日曜日の朝は少々辛いものがあります…。
というのは、保育園が土曜日はお昼までで、午後から娘と息子を追っかけまわして疲れるのに、「あしたは、にちようび♪」と喜んでなかなか夜寝付いてくれないから…。
子供のせいにするのはよくないんですけどね。
今朝は、おとついの金曜日が祝日で保育園がお休みだったこともあり、体中が痛くて特に辛かったです。
いつになったら、体が慣れてくれるのでしょうか…?
五代目に聞くと「まだまだ」とのこと。
おいしい焼酎造りのため、がんばります!!
麹の手入れ②…(>_<)_b0029202_15363987.jpg

四ッ谷酒造で麹の手入れをする時に使う、しゃもじの大きいようなもの。
麹の手入れに使うものは、それぞれの蔵によって違い、これは四代目の手作りだそうです。
そういえば、蔵の中には、四代目の手作りのものがたくさんあるので、後日、少しずつ紹介させてもらいます。

四ッ谷酒造五代目妻

by shochuya | 2005-02-13 15:43 | 蔵・焼酎[五代目妻]

<< 麹の手入れ③…<(_ _... 麹の手入れ① >>